見出し画像

ダイナミックはしご酒 その③ 岐阜編

 京都で呑み、酒友さんと愛知は一宮で合流し、3軒はしご酒した後、ほろ酔いで電車にのって岐阜へ移動。

岐阜駅前のの日本泉酒造さんにうかがいました

駅前も駅前です。事前予約すれば1人からでも無料で酒蔵見学をすることができます、太っ腹!あ、土日祝日はやっていらっしゃらないのでご注意を。

武山さんに案内していただきました
一年中お酒を造られているので、夏でもぷくぷく発酵中のお姿を見ることができます
お仕事中にお邪魔いたしました
心霊写真ではありません

アプリで顔を消したら怖いことになっただけです。お楽しみの試飲タイム。3酒も唎酒させていただきました。

実直な味わい

奇をてらわず、水と米の旨味を感じさせる味わいでありました。皆で宿で呑むように1本だけ購入させていただきました。次の日がコンサートでなければ自分酔うにも買ったのですが。申し訳ありません。

兎にも角にも、そこから宿へ向けてすたこら歩きます

美味しそう。

レモンサワーが秘蔵なのは珍しいです。

お肉屋さん
またまたお肉屋さん

そうですよね、飛騨牛もありますし肉処でした。っと歩き、チェックインして荷物を下ろした後、再び呑みにくりだしました。

呑めるパン屋「パンシノン」さん

パンでワインが呑める酔いお店。しかも21時まで営業していらっしゃり、パン屋さんとしては珍しいですよね。あら、日本酒もあった。

まずは白をば。
銀杏
おつまみ盛り合わせ
パン盛り合わせ

白でも赤でも持ってきてというくらいにワインが進みます。

チーズ盛り合わせ

一体どれだけ呑んだのでしょう。だというのに、

もう一軒うかがいました

濱芳さん。

翌朝、Mさん「ここのバッテラがめっちゃ美味しくて。テイクアウトして持って帰ってきたわ」

私「え?冷蔵庫になかったですよ」
Mさん、「昨晩食べたでな」
私「え?私食べてました?」
Mさん、「寝てたで」

私「…」

↓HPのお品書き見たらとんでもなく美味しそうなんですけどっ。


まあ、次に岐阜に行く楽しみができてよかったですけどね。一切れくらい残してくれていても良かったんじゃないですか?一晩くらいもつと思うんですけどっ。

ホテルでバナナとゆで卵をもりもり食べながら悔いました

岐阜の天気予報。愛知、しぞーかは入るかなと思っていましたが、北陸もやるんですね。

岐阜横丁

ホテルから駅に向かって歩く朝。残念ながら朝から呑めるお店はありません。

凄い並ぶらしい餃子屋さん

食べてみたいですが、何時間も並びたくはない。。。

ランチもおいしそうだった天ぷら屋さん。メモメモ。
素面で見たことがない岐阜駅

私「素面で見たのって初めて」
Sさん「。。。今素面じゃないですよね」

部屋で麒麟上上のロング缶呑んできましたが、当社比で素面です。

夕方は呑めるらしいけれども、朝は酒ではなく鮭しか売っていません。
タンメンが名物なんですね

お土産を物色した後、電車で名古屋へ。

次回、再びのはしご酒愛知編となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?