見出し画像

九条葱と牡蠣のペペロンチーノ、ウインナーカルボナーラで一献

九条葱と牡蠣のペペロンチーノ

  先日、ジャバに発音が関西よりになってきているよと言われました。
  いやいや、そんな。前から奈良弁のジャバとは住んでいたし、いまさら。そう思ったのですが、普段喋る人が奈良のジャバ、よくしゃべる人が英さんの女将さんや高倉屋商店さんの方たちなので、皆さん京都弁。そして好きな芸能人がAぇの末ちゃま神戸弁。千鳥さんやかまいたちの番組を見ることが多いので、それも標準語ではない。「ブギウギ」も大阪弁。語尾や言葉自体に影響はうけなくても、イントネーションは確かによってきてしまっているかもしれません。
 まあ、もともとイントネーションは標準語ではなく東北(アクセントがほぼつかない)なんですけどね。

 そこはそれ、一昨日の晩酌は牡蠣と九条葱のペペロンチーノ。牡蠣は岡山、葱は京都、ニンニク、赤唐辛子は高知です。ポトフにビーツを入れてボルシチ風にしました。
 ビーツの赤色色素にポリフェノール満載なのべ美容と健康に酔いスープであります。美容と健康に酔いスープをあてに、日本酒をきゅーっ。日本酒もお肌には酔いけれど、呑み過ぎは体重に良くない。

ウインナーカルボナーラ


材料(1人分)
パスタ…90g
ウインナー…4本
卵黄…2個分
粉チーズ…大匙2杯
オリーブオイル…大匙1杯程度
昆布茶…小匙1杯
塩、黒胡椒…少々

作り方

  1. 卵黄とチーズをボウルに入れ、しっかり混ぜておきます。オイルをフライパンに入れ、切ったウインナーを並べて火にかけます。鍋に湯を沸かし、パスタを袋に書かれている時間より1分短く茹でます。

  2. 茹で上がったパスタを湯切りし、ウインナーに焼き色がついたらそのフライパンに煮汁お玉1杯分と共に入れます。塩、昆布茶で味を調え、汁気がなくなるまで炒め飛ばします。

  3. 汁気がほぼなくなりとろっとしてきたら火を止め、ボウルに入れ、しっかり混ぜ合わせます。器に盛り付け、黒胡椒をして完成です。

 ジャバ曰く、ベーコンのよりもむしろこちらの方が美味しいかもと言うことでした。紀土のしぼりたての甘味ともよかったですし、香薫の燻製の感じは濃いめのお酒の熱燗でも美味しいと思います。お試しあれ。

21時にセットし、実際に寝たのは23時です。

私にしては眠り浅かったですね。4時には健やかに目が覚めてました。

今朝の朝ご飯

 カルボナーラの残りの卵白2個。私卵白の方が好きなので無問題。ぷりぷりして美味しいわ~。

 本日は例のものの二日目なので絶賛体調不良、出血大サービス!!

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?