見出し画像

日曜日は朝9時から呑めるひろめで一献

 日曜市で追加仕入れした後、日曜日は朝9時から呑めるひろめ市場へ。
 朝9時からってそんな時間に呑む人いないだろ、っと思うかもしれませんが、9時の開店を待って市場の前に人がたまっている、それが高知なんです。開いて1時間後の10時にはほぼ満席となり、皆さんの席には何らかの酒がおかれている。それが高知なんです。

 恐らくここにいる方たちは、前日もしこたま呑み、挙句の果てに、餃子食べたかしら?らーめん食べたかしら?記憶がないけどスマホの記録には残っている、驚愕!っという方が多数なんだと思い升。

 注 違います。

ほてい茶屋さんの生搾りフルーツサワーは外せません

あ、激押しのフルーツトマトがあったのでそちらをいただきました。

いちごにソフトをのせたものも映えそうですし、美味しそう

あと20年若かかったら食べていたと思い升。
しかし、熟女になったわたくしは、もはや糖類はアルコールからしかとりたくない。

珍味堂さんで文佳人とおでん、うつぼのたたきを購入

朝からかにみそ、あん肝、くじらのうねすなどで呑もうとする人多数。人のこと言えませんが。

こんなんでました

注 朝9時です。

フルーツトマトサワー美味しい~。世にはびこるトマトサワーのもとやどろっとしたトマトジュースで作るサワーとは別物。トマト嫌いでも飲めてしまう危険な子。きゅーっと。
ぷるぷるコラーゲンのうつぼのタタキもご機嫌。

けんかまさん

ドーナツ型の練り物揚げ、タコ焼き揚げ、

揚げ焼売が気になる
本池澤さんでつがに汁に惹かれつつ、炙り鯖寿司を追加注文
次回は食べたい「えーとこどり」さんの地鶏焼鳥
毎度の高知鰻炭火焼の「鰻処 まん」さん

控えめに青柚子メガサワーをば。いつもはギガをいただいております。それでも大きい。そしてなみなみなので持ち上げて呑もうとするとこぼれるし、青柚子が混ざりません。

高知鰻の串焼き 白 1000円をば

かりっとじゅわっと。濃厚ですがあっさりもしていて、高知の酒のようにある程度のしっかり感があるけど、爽快感、さっぱり感もある味わい。

 っと一休みし、トイレ休憩もしたところで次なる目的地へ移動します。ええ、12時の南風で帰る前に、呑めるだけ呑みます。

 注 南風でも呑みます。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?