見出し画像

蛍烏賊のかた焼きそば、猪の春雨焼売、白菜と猪のスープで一献

 昼休みにポケgo散歩も兼ねて外に出たら、「え?平日ですよね?」っていうくらいに観光客さんが国内外問わず(海外の方の方が多いですが)大勢いらして驚きました。普段は列がないお店も行列。平日でこれなので今週末、来週末はすさまじいかと。最近寒いので桜はまだまだ咲いておりませんがねっ!
 桜と言えば、桜の季節に合わせ、桜色、ロゼ色の日本酒が数多発売されるのですが、今年は例の「紅麹サプリメント」問題で、風評被害を受けてしまうのではないかという懸念が。。。
 日本酒(どぶろく、甘酒含む)の桜色、ロゼ色のもので色が紅麹由来のものはほぼなく、概ね赤色酵母由来、もしくは原材料に古代米or黒米を使っている、もしくは黒米や黒豆由来の色素での着色となります。なのでそれで売れなくなるのも迷惑な話ですし、問い合わせが来るのもまた面倒な話です。とはいえ、どうだったかしらと念のため一ノ蔵さんの公式サイトを見てみたら、花めくすず音ちゃんのページに「本品は紅麹色素不使用です」と書かれていらっしゃいました。仕事が早い。
 まあ、仕事が早いのは理由があって、恐らく、同じロゼ色スパークリング日本酒の宝さんの澪が小林製薬さんの紅麹を使っていらっしゃり、自主回収されるからかと。。。

 気を取り直して、、、

こんなんでました

昨日の晩酌です。

猪の春雨焼売

 もち米や蕎麦を肉団子にまとわせた焼売がありますが、それの春雨版も美味しいのでは?と思いましたが大正解。
 肉団子は猪ミンチ、生姜、タマネギ、蓮根、筍に味付けは日本酒、塩、黒胡椒、オイスターソースです。後程レシピを追記するかもしれません。

 力強い味わいが原田とがぷりよつ。

猪白菜スープも添えて
蛍烏賊のかた焼きそば

 焼きそば麺をフライパンにぎゅうぎゅうと押しつけ、表面をかりっと焼き上げ、あとは蛍烏賊を出汁にして人参、青梗菜、木耳、筍を入れた餡をかけた餡掛け焼きそばです。美味しくないわけがなく、ずびずば、ごくごく。

 今年蛍烏賊が豊漁ときくのですが、その恩恵をまだ京都にいる私は受けておりません。富山の蛍烏賊を思うさま食べたい!

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?