見出し画像

朝5時から「松屋」さんで、6時から「高倉屋商店」さんではしご酒

 先日、御池の「松屋」さんで朝定食呑みをしようと張り切って向かったところ、なんと御池店さんでは朝に(昼以降はどうか確認していません)アルコールを出しておらず撃沈。リベンジということで本日朝5時に向かいました。
 三条河原町店は24時間営業。なので朝3時だろうが4時だろうが呑めるのですが、朝定食が始まるのは5時からなので5時に合わせて向かいました。すたこら。

三条商店街の楽器屋さんの自販機

河原町を渡り、さらに三条通りをすたこら。

ドンキでもモーニングってあるんですね

あ、もちろん5時にはやっていません。

高瀬川を渡ってすぐが松屋さんです。
ハッピーサマーで瓶ビールが今なら100円引き

うほほ!

ミニ牛皿ロカボ野菜を選びました

こちらはご飯の代わりにサラダがついてくるという、ダイエッターandのんちゃんべえちゃんに嬉しいセットとなっております。

アルコールがある幸せ

瓶ビール、朝定食、それに70円のポテサラをつけて1000円きる。まさに1000ベロ。

グラスもきんきんに冷えてやがるぜ

ぷは~。

こんなんでました

これで1000円未満。

ウインナーぱりっと、目玉焼きは半熟で美味しかったです。

なんか蒸し器で蒸したような目玉焼きがでてくるのかと思ったら、ちゃんと焼き目がついていて美味しかったです。んが、卓上調味料に塩が無く、目玉焼きは塩派にとっては少し残念。まあ、定食なのでご飯と食べる前提なので、そうなると醤油ですものね。

ご飯の代わりの生野菜
ポテサラ70円

 あっさりしていて普通に美味しかったです。

牛皿小

は脂身が多く、またタレ(?)も脂が染み出ていて濃く、肉がそれほど得意ではないのでちょっと苦手な感じでした。お味噌汁が甘いのもちょっと好みではなかったです。ですが、このお値段で朝からお酒を楽しめたら、ご機嫌以外の何物でもありません。

お江戸ののり弁「いちのや」さん

いつの間にか三条河原町にできておりました。へぇ、今度行ってみようっと。

っと戻ってきまして、高倉屋さんへ。高倉屋さんは6時から呑めるので松屋とのはしごにもぴったりです。

モーニングセットの宮之鶴

 ソーダ割で。見ていただきたいのがこの氷。四角い氷ではなくバーなどで見る氷ですよ。酒場ライターでもあるバッキーさんがオーナーのお店なので、お酒がまあ美味しい。サワー、ハイボールも一味違い升。

セットのお漬物

日によって変わります。

セットのさつま揚げ

この日は軟骨とコーン。日によってセットの小鉢は変わります。

 後から入ってきたお兄さん3人組がモーニングセット特別編(アルコール+お刺身+漬物+味噌汁+ご飯)を頼んでいらっしゃり、一人の方が「ビールで」といい後のお二方が「ウーロン茶」とおっしゃっておりました。恐らく、あとのお二方はモーニングセットのドリンクをウーロン茶に変えてという意味で言っていたのだと思いますが、結果ビールが3つとウーロン茶が2つ着ておりました。ウーロン茶のお兄さん達は嬉しそうに仕方ないな~という顔で朝からぐびり。

お刺身納豆

大将手作りのタレがまた美味しいんですよね~。納豆大好き。

神蔵もきゅっと

高倉屋さんで一番神蔵を呑んでいる人だと思い升。
え?それよりも納豆と日本酒ってあうのかって?
。。。
確かに神蔵も香り酔いお酒ですが、決して納豆に負けるわけでも邪魔するわけでもなく、普通に美味しいです。まあ、ポテサラとか鯵フライの方があうと思いますがね。

そこはそれ。

焼酎レモンサワー

鹿児島の焼酎蔵が作られているレモンサワーの炭酸割。恐らく糖類一切入っていないのでまあすっぱい。それがたまらない。

新たにきたお一人様お姉さまはノールック生ビールモーニングセット。スマホ片手にもくもくと漬物を食べ、ビールを呑む。

 隣で呑む人、周りで呑む人がいることにつられてか、お兄さん達も控えめではなく焼酎呑みに突入。

ホワイトホースハイボール

ぷはーっといただき、一旦家に帰って朝風呂きめて、次なる酒を求めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?