見出し画像

送り火ラベルを買いに「松井酒造」さんで一献

 毎年8月16日は送り火の日。京都五山で送り火が行われるのですが、その中の一つの大文字山が臨める松井酒造さんに送り火ラベルをいただきにうかがいました。

松井酒造さんの前からの風景

 真正面に送り火を見ることができるこの日はバーの営業時間をのばし、21時まで営業されていらっしゃいました。

松井酒造さん

17時で点火の20時まで時間があるため未だ空いておりました。

新入社員のペッパー君にもご挨拶

松井酒造さんでは試飲用カードに入金することでディスペンサーから日本酒を有料試飲することができるのです。グラスをお借りし、席(カウンターとソファー席、テーブル席があります)を確保したら、いざ試飲。

まずは大文字ラベルをば

 京都の五百万石を使った純米大吟醸 無濾過加水生酒。
 アルコール度数15度なのですっきり爽やか。夏の夜に呑むのにぴったりな味わいで、送り火の日に呑むのにうってつけでありました。左隣の夏酒、HAE、右隣の白もきゅーっと。

ソルティパッションマンゴーはディスペンサーではなくカウンター注文

本当にアルコールを感じない危険な子。

にごり酒呑み比べ

 にごりもリキュール同様ディスペンサーが詰まる、汚れるためカウンターでの注文となります。

ルリとクリアはディスペンサーからいただきました。

ディスペンサーとカウンターをひっきりなしにいったりきたりせわしない人です。

酒造り実況中継を拝見しながら呑むことができます。
ペッパー君の哀愁漂う背中
多言語ができるのかと思いきや、バイリンガルでありました。
「何についてご説明いたしましょうか?」

 曇りなき眼で見上げてくる可愛い子に女神たちについて説明していただきました。また、松井社長がいらっしゃったので今後のご予定について色々教えていただきました。9月10月と様々なところでお会いすることができそうです。
 っと楽しく呑んだ後、目的である送り火ラベルとTシャツを購入。

鴨川沿いをすたこら歩いて帰ります。
橋を渡って河原町方面へ。
河原町通りのデリカテッセンMEDさん

平日はデリの販売だけですが、日曜日はランチがお店でいただけるご様子。
↓公式サイト

鉄板居酒屋「とよこや」さん

よく雑誌で見かける女性店主さんお一人で営まれている鉄板居酒屋さん。昼12時~呑めてしまうご機嫌なお店。

焼売、春巻きが人気の「鳳泉」さん

平日夕方ですが行列でした。

とんかつ山中さん

とんかつは苦手ですが、鶏もも焼き、コロッケ、角煮などが気になります。

丸太町スタンドさん

お洒落な今風の中華居酒屋さん。居酒屋さんなので夜しかやっていないのが残念。でも、今度餃子呑みしてみたい。メモメモ。

「たこ茶屋」さん

お姉さまがいつもタコ焼きを焼いていらっしゃるお店。
っと歩いてきたところで御池通りに到着し、そこから烏丸方面に向かって帰宅いたしました。

で、送り火見ながらの晩酌へ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?