見出し画像

青梗菜のポン酢和え、大根とお揚げの煮物、春キャベツと豆腐の桜海老餡、鯵の塩焼きで一献

 本日、昼休みに近所の本屋さんでAぇさんが表紙のTVfan,月刊TVガイド、TVnaviを買いました。誰がどう見てもファンでしかない買い方です。もう迷いはない。
 youtubeの感想に「44歳のおかあちゃんですが、ファンになってしまいました。いい歳したおばちゃんなのに恥ずかしい気持ちも」と書きこんでいた方がいらっしゃいましたが、こちらはもっとAぇ歳ですよ。何歳だってAぇんです。

メモメモ

 昨日の昼休みの仕入れの際、六角堂前の新店舗に足が止まる。半額、ハッピーアワーを素通りできる人っているのでしょうか?
 行かざるをえませんが、何時からなのかしら。。。

仕入れ

髭のウイスキーの隣の白い物体は大根です。半額も見逃せませんが、白子も見逃せない性分です。で帰ってきてすぐ、大根とお揚げを煮、朝から解答しておいた高知の猪を薄切りにします。

昼休みに仁王立ちで包丁握りしめます
蛍烏賊で溜まりに溜まったからし酢味噌
漬け込みます

冷蔵庫で一晩寝かせ、明日(本日)の夕食の下ごしらえをします。

こんなんでました。
大根、お揚げ、しめじの煮物

 静岡の物産展で買った鯛塩を使えば出汁いらず。平六醸造さんのお酒を熱燗にして合わせます。ん~染み渡る米の旨味。旨味系ですが決して雑味はありません。普通に日本酒だと思っていたのですが、玄米が原材料に含まれているため、分類的には日本酒ではなく「そのほかの醸造酒」になるんですね。ま、呑み手が気にするのは分類ではなくて美味しさよね。きゅーっ。

春キャベツと豆腐の桜海老餡

フライパンもしくは鍋でぱっと作れて、美味しいヘルシー。体重も減るしいだったらもっと良かったんですけどね。

そこはそれ。

勝山にしようかしら、紀土にしようかしら、それとも文佳人?MMKだわ~。

M 浮腫みで
M むっちり
K こまっちゃう

鯵の塩焼き

綺麗に魚が焼けると気持ちいですよね。皮ぱり、身はふんわり。そこに文佳人をきゅーっ。今酔いもAぇ酒呑めました。

昼休みに虎に翼を見、岩ちゃんの崖のシーンで呑んでいる酒、ではなくお茶を吹き出しそうになりました。凄い演出。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?