見出し画像

しらすと海苔の一口パイ、しらすと菜の花のスパゲッティと風の森で一献

 おは酔うございます。呑んでいますか?
 私はもちろん呑んでおります。昨日は休日出勤だったので呑むことができませんでしたが、今朝は公明正大に朝から呑める!きゅーっ。

昨日の仕入れ

夕食をしらすのピザにする気満々で八百一さんで強力粉を買ったのに、冷凍庫にあると思っていたイーストがありませんでしたとさ。ない、ないと冷凍庫を発掘していた際、冷凍パイシートが発掘されたので、それを使って急遽一口ピザをば。

こんなんでました

 風の森 ALPHA7一期一会 HRIOのビーカーと酒直し酒がついております。酒直し酒はジンのジュニパーベリーが入っていないもので、味わいはほぼKIKKAジンです。
 こちらを呑むと知っていたら中華にしたのですが、知らなかったのでイタリアンです。。。今日はこちらに合わせた中華を作ろうと思います。ぐふふ。

しらすと海苔の一口パイ

材料(2人分)
しらす…大匙4杯
焼き海苔…1畳
冷凍パイシート…1枚
オリーブオイル…小匙1杯
粉チーズ…適量
塩、黒胡椒…少々

作り方

  1. 冷凍パイシートを食べやすい大きさに切ります。オーブン又はトースターで約10分ある程度焼けるまで焼きます。焼きのり、しらす、粉チーズをのせ、軽く塩をします。再び焼き、色よくなったら取り出します。器に盛り付け、オイル、黒胡椒をかけて完成です。

さくっと、きゅっと、戦勝政宗、日高見など宮城のすっきりした酒が飲みたくなります。しらすと言えばの高知の文佳人の辛口純米、和歌山の紀土(からくちきっどか純米)も酔いと思います。

しらすと菜の花のパスタ

ま、ペペロンチーノです。しらす、美味しいですが罪深い食べ物ですよね。死後は助けた雲の糸で天界に行こうとしても、しらすに引きずり降ろされると思います。

風の森7+ボタニカルスピリッツ

個人的には氷+炭酸水で割るのがお勧めです。もしくは温めてグリューワイン的に楽しむのも酔いかと。

ふごー

23時にベッドに入って爆睡し、2時にはっとしてぐっときて、ぱっとトイレに行った帰りに録画しておいたグレショー&Aぇ子を見てにやにやし、再び夢の中へ。夢の中で末ちゃまと会えるわけもないほど爆睡。

注 朝4時です

いつも食べるキャベツともやしの在庫がなかったので、葱を焼いて食べました。

葱とキャベツの芯を煮て汁ごと呑みます

さ、行ったお店で書いていないところがいくつかあるので、こつこつ書きます。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?