見出し画像

友達以上セフレ未満

上記のことを言われたのは初めてだ。まず、そんな言葉すら知らない。

いうならば、友達以上恋人未満ではないのか。とツッコみたくなったくらいだ。この言葉があるとするならば、階層にすると、友達、セフレ、恋人の順番になるのか、否か。とある友達に相談したら、セフレも一応フレンドがついているから、友達なんじゃない?と冷静に返されて、確かに。とも思った。

どうして、こんな話になったのか説明しようと思う。
この話は、遠方にいる9つ年上の人との会話である。

最近よく話していて、彼女になってよなんて冗談も言われたことがある。遠方のため、必然的に遠距離になる。知り合って間もないことから、特に何かを進める気もない。過去の恋愛から、会ったことない人と付き合うのは辞めようと決心したばかりなのに、また同じ過ちを繰り返しそうだ。

好きになるかもしれないことが怖い。嫌われたくない気持ちの方が勝つ。
恋愛というものが分からなくなった。好きかどうかはっきりしないまま。

まあ、そんな感じの話をしたことがある。その時に言われたのは、

すぐに会える距離でもないし、恋人になると決まったわけでもない。もっと気軽な関係でいれたらいいんじゃない?お互い癒されてるならそれでいいと思うし。友達以上セフレ未満みたいな精神補完できる存在的な。

まあ、いろいろ考えて負担になるなら、関係をなくせばいいだけだし。


と。この返信をもらった時は、何となくショックを受けていた。なぜだか分からないが悲しくなった。

別に恋人を求めているわけではないし、体の関係なんて嫌だ。私にとって、好条件なはずなのになぜか悲しくなって、傷ついてしまった。

もう好きになってしまっていたのか。わからない、溺愛であれば、あるほど単純でいいのになとも思ってしまう。


自立した関係で付き合いたいと願う私は、依存した関係になりやすいのかもしれない。理想を願うほど、自分に自信がない。

連絡がこないと不安になりやすい。自分の時間をうまく活用できない。

もっと自立するためには、きっと自分時間を最大限に楽しむことが必要なんだと思う。

相手の意図は分からないが、私が他の人を優先すれば、そのことについて言及してくる。たぶん、冗談なのだろうが、私にとっては、とても傷ついてしまう。

相手は私よりも何歳も大人で、「大人だ」とつぶやくと、「そりゃ、大人だもん」と返される。当たり前か、、、。

でも、そんな大人から放たれる行動に、言葉に時々傷ついてしまう。

昨夜もそうだ。
「大人になりたい」というと、どうやってそうなったかは流れは忘れたが、「ポジティブとは何か」という哲学的なことを考えさせられた。途中で分からなくなって「分からない」というと、「考えて前にすすもうとするか、考えずに放棄するか」の話をされて、もうなんか、傷ついた。

どう答えたら正解なのか分からず、泣けてきた。

「生産性のない話だね、忘れて」と言われたときは、もうショックだった。そして、いつの間にやら寝落ち。ため息をついた。

朝、たまたま相手のアラームが聞こえて目が覚めた。

「おはよう」と声を掛けると、「おはよう」と返してくれる。
声色を聞いて、ああ、いつも通りに戻った。と、安心してしまった。
ここ数日、相手のことが少し怖くなってしまっていたからかもしれない。

その後、ゆっくり話す暇はなく、すぐに「いってらっしゃい」と見送ることになり、寂しさを抱えながら、二度寝した。

特に何か連絡をしてきているわけでもなく、昼になっても来ず。

結局こちらから連絡を送ってしまった。多分返ってきても、仕事終わり。はじめは、お昼でも返ってきていたのに最近は仕事終わりまで、全くかえって来ない。忙しいとは言っていたし、もともと返す頻度が高くない人。

仕方ないと割り切っているが、少しだけ寂しい。

2か月後、たまたま私の住んでいる県に結婚式に呼ばれたらしい方、休みが合えば会うかもしれない。それまで、この関係が続けばいいが、どうなることやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?