見出し画像

ひらひらと、しなやかな生き方をしたい。

 焼きを入れると硬くなる。
 硬くなるとしなやかさをうしなう。
 しなやかさを失うとポキッと折れる…。

焼きを入れる(unsplash)

 これは鉄などの素材の話ですが、人の心も同じ。
 しなやかさは大切なもの。

◆緩さ
 ガチガチで余裕のない硬い状態では心が折れる。
 緩く逃げ道を持たないと視野も狭まりどんどん辛くなる。

 ハラスメントを起こしてしまうとき。
 焼きがまわり、しなやかさを失ったような印象。そしてその過ちに気づき心が折れる。

糸のようなしなやかさ(unsplash)

 強い風にビクともしない強さより、風にひらひら揺れながらも、緩くしなやかに上手くいなせるほうが変化に強い。

◆しなやかさ
 曲げる。
 鉄も針金なら曲げられる。しかし曲げ続けると鉄は折れる。疲弊して骨折するように。

 糸は折れない。
 糸はひとつひとつが細かい繊維のかけら。ハサミで切る。でも糸は細かい繊維の集まりだから、集めてよりを戻せば元のしなやかな糸になる。結集。

鉄門の頑丈さよりも暖簾のしなやかさ
(unsplash)

◆硬さよりしなやかさが大切な時代
 自分の好きな事ばかりではなく、成功より失敗のほうが多い社会。そして目まぐるしく変化を繰り返す時代。

 こんな社会や時代を生きるには、鉄のような硬さより糸のようなしなやかさが必要かもしれないね。

 心もしなやかであれば、思いが切断されたときもみんな一緒になって寄りを戻して紡ぐことができる。糸が紡がれていくように。

◆しんどい時は深呼吸
 もし、今がシンドければ、ちょっと呼吸を意識してみようか。

 しなやかさを失わないために、ひと息いれて呼吸を整えてみる。
 深呼吸。一服、散歩、席を外す…でも。

 そうすると逃げ道にも気づける。
 振り返ると孤軍奮闘してたかということもあろう。そして周りに人(仲間)がいることに気づける。

 気づいたら、しなやかにひらひらと。

◆まぁいいかぁ〜
 首尾一貫感覚。
 どんな苦境の中でも、あまり深刻に考えず、
   だいたいわかったよ、
   きっとなんとかなるわ、
   こんな状況もきっと人生好転するための通過点かな
と考え、くよくよしない。

 鉄から糸へ変化。
 考え方を変えてみる。

 自分ならそのためのおまじないを心でつぶやく。

   「まぁ、いいかぁ〜。」

 鉄のように硬い心がフッと軽くなる。
 糸のようなしなやかさを取り戻すきっかけに。

 風になびく糸のような存在でありたい。
 ヒラヒラとしなやかに。
 ポキッと折れないようにしたい。

               yoitenki4110

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?