見出し画像

言葉の宝箱 1141【睡眠はいろいろな謎をまったく思いがけない方法でといてくれる】

『本命 Dead Cert』ディック・フランシス(ハヤカワ文庫1976/6/30)

濃霧をついて、蹄鉄がぶつかりあう鋭い音が響く。
遙か前方を走る一頭の鞍上では騎手のビルが、
最後の障害を跳ぶべく馬の態勢を立て直していた。
本命馬アドミラル号はその力強い後半体の筋肉を盛りあげ、
緊張し、跳んだ。完壁な跳躍。鳥のごとく宙に浮き次の瞬間落ちた。
そしてビルは死んだ。これは事故なのか?
ビルの親友アラン・ヨークはその疑いに抗し切れず、
唯一人事件の謎を追う。


・睡眠はいろいろな謎を
まったく思いがけない方法でといてくれる P184

・自分がやらねばならぬことがあったら、危険など問題外だわ P195

・人は死ねば慈悲をうけられる P288


この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?