見出し画像

信濃屋(横浜阪東橋)

あけましておめでとうございます。本年もまったり更新していきます。
去年終わりころ、友人のお祝いで横浜阪東橋の信濃屋さんを訪れました。
横浜橋商店街の端に店を構える信濃屋さんは大正創業の老舗居酒屋です。
居酒屋といってもふぐ、うなぎ、どじょう、馬刺しなどが名物でちょっとした小料理屋のような雰囲気のお店です。


通常メニュー。この他に黒板で日替わりのおすすめメニューがありました。


まずはお通しから。お通しは日替わりのようで、この日は煮物でした。お通しが美味しいお店はハズレなしの原則が発動されました。とりあえずのビールをいただきます🍻


お刺身三点盛り。ネタはマグロトロ・赤身、イカ、ブリです。見ただけどれも新鮮なのはあきらか。マグロはぴしっと角が立っています。味はもちろん最高です。


天然とらふぐ刺し(ミニ)。名物のふぐです。二人ならミニで十分食べれます。下関のふぐのようですね。幸せすぎました。


ふぐの白子刺。これ口コミで評判よくて注文しようと決めてました。とろーり甘みがある白子で口の中でとろけます。絶品!


ふぐ皮のにこごり。これもプルプルで一瞬で口の中でとけるやつです。


これは日本酒確定でしょう。お酒の種類はそれほど多くなかったです。百海純米吟醸という日本酒を合わせました。ふぐとベストマッチ!お酒がすすみます。🍶


生ガキ。三陸赤崎の高級品です。美味しすぎる~。


カキ焼き串。焼きもグッド。


カツオ刺 土佐風タタキ。どうですかこの大量の薬味、身が見えてませんね。薬味いっぱいで食べるカツオは最高!


名物の馬刺し。魚介が最高レベルなのに馬刺しも美味しいって驚きです。

店内はレトロ感漂う好きな雰囲気のお店でした。
調理場にいた板さんは、いかにも職人さんという感じでプロの仕事をされてましたね。
どれを食べても大満足でした。さすが100年続くには理由がありますね。
信濃屋さんは2022年で出会ったお店で一番好きかもしれません。今年はどんなお店との出会いがあるかな。

信濃屋さん、ごちそうさまでした。また伺います!


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?