見出し画像

【子どもの英語学習】触れること・好きだと思えること、それだけでよいかなと。

子どもの英語学習の方向性がずっと決まりません。

子どもの英語学習について言われていること

年齢が低いほど、耳や脳への吸収がいい
日本語が確立していないうちに英語も入れるのはよくない
早いうちに始めてあげないとあとで困る
これからの時代、英語は話せないと困る

たくさんの情報と、不安を煽る産業に、私自身が完全に溺れています。

私自身は、高校の英語は赤点、スペルや発音は壊滅的でした。

中学英語のテキストだけやり直して、25歳でワーホリに行き、
彼氏ができたり働いたりして、今はまぁまぁ話せます。
今は居酒屋で3時間英語しか話せない人と2人にされても
なんとかなるくらいのレベルです。

でも、英語の会議はかなり厳しいし、字幕なしの映画はほぼ理解できません。

子どもの英語学習に必要な要素

さて、こんな後付け英語の私が子どもの英語学習について思うことは

・ネイティブと同等に話すなら、結局海外に行った方が早い
・自分の意見が自分の言葉で言えないと欧米系の人との会話はかなり苦しい
・発音はネイティブ並みじゃなくていい
・一番大切なのは、〝はろ〜!〟と話しかけていくメンタルの強さと愛嬌

これが私の答えでした。

気付かされた一番大切な要素

そこにもう一つ、お友達のママがとっても素敵な考えを教えてくれました。

「子ども自身が、英語が好きで得意なんだって思えるよう声かけてるよ」

なるほど、それだ!と思いました。
本人が得意だっ!好きだ!って思えることが一番大切ですよね。

それから、長男のタイにも
「お!なんでその言葉知ってるの?」
「タイは英語上手なんだね〜」
「今日はタイの得意な英語の日だね!」

と、声をかけるようにしています。
タイ自身も
「これって英語でなんて言うの?」
「one two three~♪」

と、口づさんだりしています。

子ども英語学習の私なりの結論は

英語学習まではまだしない。
英語に触れる機会は増やす。
本人が、英語は苦手と思わないように関わる。

というゆる〜い方法で着地しました。

具体的には
英語の曲はたまに流す
英語の曲を一緒に歌う
絵本を英語と日本語で読んでみる
カカ(私)の英語スイッチを押すと、英語で話し出すゲームをする

といった感じです。

英語に触れるために購入したアイテム

もう一つ、えいご絵辞典というのを買ってみました。

https://www.obunsha.co.jp/pr/ejiten/

これで英語が話せるようになるとは思っていません。
ただ、いろんな歌が流れたり、日本語も対応しているので
子どもたちは楽しく遊んでいます。

ケンカになるので、ペンだけ別途追加購入しました(追加ペン=4000円)
ちょっと高いですが、ペンを取り合って喧嘩するのを止める労力と思って
必要経費としました笑

英語は話せなくても生きていけます。
きっと20年後もそんなに変わらないと思っています。

でも、やっぱりたくさんの国の人と
お酒を飲みながら語り合う時間の楽しさは
子どもたちにも経験してもらいたいなと思っています。


ゆるくゆるく。
楽しく楽しく。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?