見出し画像

人生のレールから外れたので、どうせなら違うレールに乗ることにした

昇進・結婚・マイホーム・マイカーといった人生の既定路線から早々と転落し、マリオカートのジュゲムに釣り上げてコースに戻してもらって再走しても巻き返し不可能なところまで来ている。

死にものぐるいでキャリアをやり直し、起業して成功でもしたら戻れるのかもしれないが、極度にストレス耐性のない体調のことを考えると現実的とは到底言えない。死にものぐるいで働いたら本当に死んでしまうかもしれない。

そんなわけで、元の道に戻ろうとすることは諦め、自分がやりたい生き方を目指すことにした。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

最近は、週末のたびに一人で旅に出ている。
「旅に出る」というよりは、電車に乗りに行っている、といったほうが正しい。

趣味でほぼ毎日投稿しているインスタアカウントも作った。(フォローお待ちしております)


一時やってたnoteの100日連続投稿はかなりキツかったが、インスタだと全然苦にならない。「好きなこと」だからだろう。


「乗り鉄」である僕は、列車の窓側に座ってボーッと景色を眺めているのが至福の時間だ。床下から唸るディーゼルエンジンの音がBGM、スマホもバッグにしまう。ネットからも一旦離れる。


正直、これのために働いているようなものだ。日本各地の路線をめぐり、美味しい駅弁を食べたい。


思えば、1社目で病んだのも、「休日に好きなことができない」というストレスだった。

月曜から土曜まで週6で働き、日曜日は疲れを取るために一日寝て終わり。また明日から土曜日まで仕事……何のために生きて働いてるのかがわからなくなった。余暇を楽しみ、人生を充実させるために仕事するんじゃなかったのか…?

体調を崩して辞め、満を持して転職した2社目では適応障害からのうつ病になり全てを失った。その失敗と反省から、ようやく再起した今、人生観や生き方をガラッと変える決心がついた。

独身貴族(貧民)を大いに楽しむ。少ない収入の中でも楽しいことを見つける。

え? 将来??

それは考えないようにしている。正社員なら老後も大丈夫なの? そんなことはないだろう。いつ会社が潰れるかリストラにあうか。安泰とか終身雇用とかそれは幻想でしかない。

いつ余命宣告されても後悔のないよう、今を精一杯楽しんで生きる。これが今のモットーだ。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

…と、こんな感じで強めの語気で書いたけど…結婚については諦めてても、彼女というか、いっしょに天橋立に股のぞきに行ってくれるような人はいてくれたらいいなぁとは思っています。


この記事が面白い、役に立ったと感じた方は、少額でも構いませんのでサポートを頂けると嬉しいです。今後の執筆の励みになります。