見出し画像

僕は辞めません。

次が決まるまでは…


前回こんなことを書いたんですが、どうやらこのタイトルは誤りっぽいです
とはいえ、100%誤りだと言い切れる確証もないので、やはりご自身で確認していただくようお願いします。

***


さて、僕のXでのポストを見た方から

「そんなことはないはず。240万という金額から特定求職者雇用開発助成金の制度だと思われるが、在職中に転職したら支給されないなんてことはない。ハロワかエージェント経由でないと支給されないという決まりはあるけど…」

というコメントをもらった。

厚労省のサイトを一度見てみたが、確かに"在職中に転職したら"(すなわち雇用保険を既にかけている人が新たに就職する)という内容の記述は見当たらない。

さらに、

空白ゼロ(=退職後の無職期間なく転職すること)でも特定求職者雇用開発助成金の一番高い金額が支給される前職で自分の申請を通したし、現職でも今年度分を人事が申請しているので間違いないかと」

とのこと。

そしてまたフォロワーさん2名からも

私は前職に在籍中に現職を探して転職しました。現職は大手です。
転職エージェントに紹介されたので現職は私を雇うのに手数料を何十万〜百万弱は払っていそうです。
助成金が会社に入ったか分かりませんが、儲かってる大手には百万程度のお金は誤差だと思います。
中小に入るのでない限り、助成金云々はあまり気にされることじゃないかと。
それよりも現職を持ったまま転職するのが有利、とエージェント担当者に言われました。
簡単に仕事を辞めない人という印象を得られるとかって話です。
よっぽど追い詰められてるとかでなければ現職続けながら大手やその系列を中心に仕事探すのがいいかなと思います。

同ケースです。転職エージェントは私たちからお金をもらわないけれど、企業から私たち1人を雇うのに100万ほど払っています。
助成金目当てよりも「障害者雇用率2.3%」を達成するのに必死な印象です😅
「在職中」というのは転職市場にとっては結構大きなカードですよ〜

「雇用率達成」かつ「安定勤務できる、障害者雇用なりに戦力になってくれる人」を採用するために苦慮してるようです。
現職中に転職しても払われるみたいですし、そもそもエージェント使えるくらいの大手さんは百万程度の助成金には左右されないと思いますし…
FFさんも転職者も助成金を申請してるっておっしゃってますし。前職の特例子会社(親会社は大きく儲かってる会社ではない)では助成金のことものすごく気にしてましたね。

…と核心をつく情報提供が。こんな記事↓もありますよとも教えていただいた。(ありがとうございます)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


そんなわけで、自分の担当エージェントに実際のところどうなのかと聞いてみたら

「弊社では助成金の関係で雇わないという話は聞いたことがありません。在職中のほうが安定感の面でアピールになるし、辞めてしまうと生活リズムの面で不安」

との回答。

"聞いたことがない"は本当か怪しいところもあるが、離職して自ら失業者になることにメリットがないことは明らかになった。

***

現職を辞めようと真剣に考えたが、いろいろ教えてもらって退職は見合わせることにした。このまま働きながら転職活動を続ける。

支援員に最初聞いた「離職期間ゼロの転職は助成金が出ない」という話は、誤りの見立てが強い。ただもしかしたら何かの根拠があって言っているのかもしれない。
この話は正しくて、この情報は間違っているという断定はまだできない。

とはいえ、無理に仕事を辞める必要はなさそうなので、新卒ブランドならぬ"在職中ブランド"を維持して活動を続けることに決めた。


***

最後に、この件で学んだことは

事実確認と、複数の情報をあたることの大切さ

だ。

支援員の助言を疑わずにそのまま従っていたら、辞める必要性がなかったのに離職者になっていたと思う。

しかし、逆のパターンもありうる。


何かSNSで仕入れた情報を鵜呑みにした結果、実はそれは誤りだったというパターンも十分ある。

聞いた話やネットの話も、本当にそうなのか一度調べる必要がある。脊髄反射でリツイートなんてのはかなり危ない。
自分が損するだけでなく、デマの拡散に加担したということにもなりうる。



たとえ信用できる人が言うことであっても、疑う姿勢を持つことは大切だと思う。

この記事が面白い、役に立ったと感じた方は、少額でも構いませんのでサポートを頂けると嬉しいです。今後の執筆の励みになります。