見出し画像

ありがとう2021

冬至は「陰が極まり陽に転じる時」
なんて聞きますが、私自身
自分の中を掘り下げていったことで
色々と解放されたタイミングでした。

前回の記事に書いたことを
もう少し掘り下げてみると


→私は2歳からずっとガマンをしていた。
何故か?
→母との関わりでそのままの自分を
 表現することをやめた。
何故か?
→父に可愛がられていたことで母が嫉妬し
 私に冷たくあたるようになったから…。


ええっ!そんなことあるの( ゚д゚)!?
ってビックリしたけど
このことを人にシェアしたら
その中にいた1人の人が
「それわかる!私の母もそうだったよ。」
って( ゚д゚)!!
そしたらまた別の人が
「そういうことはよくあることだよね。」
って( ゚д゚)!!!


その時はビックリの連発で
処理が追いつかなかったけど、
冬至を堺にようやく
腑に落ちるようになってきた。


私は母のことを『母』としてしか
見てなかった。
でも母も母である前に女性であり
女心というものがあったのだよね。
(それを娘に対して態度に出すかは
 どうかとは思うけどー!
 母は自分の心に素直な人だったのかも
 しれない。ww)
うちの両親は仲が良くなくて、
母に会うたびに父のことを聞くパターンが
いつものこと。
ただ、母の話を聞いてると
“父のことが気になってしょうがない” 
って聞こえるようになり、ある時から
(父のことが好きで好きで
 しょうがないんだなぁ〜。)
って思うようになったww
憎しみも裏を返せば愛情が起点というか。
母はただ単に父に愛されたかったんだと思う。
(あくまでも私の推測!)


そんな体験をしたのが
私だけではなかった、ということ。
世の中的によくあること…
なのかはまだ???もあるけど
人とシェアしたことで
ぐわぁーって視野が広がった。


して言えば、そういう母と父のもとに
生まれて来ることを選んだのも自分。
この経験から得たかったことが
あるんだろうな。


私は生粋のネガティブ思考の持ち主で
それは占星術でも数秘でも出てるから
しょうがないんだと思ってた。
でも最近読んだ本に
『自分たちの本質は本来ポジティブである』
そして
『その本質に一致していくことが
 波に乗っていける道』
とも書かれていて、
これを見たときにハッ!とした。
知り合いの方が言ってくれたことを思い出す。
「YOKOさんが自分のことネガティブって
 言うけど、それも思い込みだよ。」って!
(うわぁー!このこと言ってたんだなー!)
ってまたひとつ腑に落ちた。


資質としてはネガティブみは持ってるけど、
本来はポジティブだったことを
思い出すことだよ!ってことだよね。
うわぁ〜! 

環境の影響もあったとも思うし
かと言って、母のことをどうこう!と
言いたいのではなく
母は母なりに私を愛してくれてたことも
感じてる。
ただ私が通過したかった経験のひとつ
だったということ。
そして、自分で変えられる!ってことを
体感しに来たんだなぁ〜って思えた。


自分の中の根っこを見れたことで
少しずつ自分のことが理解できてきた。
色々と腑に落ちて
しょうがなかった、っていい意味で
わりきることができて
じゃあ、今度はどうしようか!?
って前向きに思えるようになってきた。
まさに「陰が極まり陽に転じる時」だった!


それに合わせて鍵を整えた。
鍵は人間関係につながるのだそう。
鍵を磨き、キーカバーをつけてたら
夫が「その鍵は何の鍵なの?」
と聞いてきたので
「実家の鍵だよー。」
「………。」
「………。」
「………。」
「ん?もう別々にしてもいいのかな!?」
と急に思えて、この度自分の家の鍵と
実家の鍵を分けることにした。


そしたら!?年始に家族で集まる予定だったけど
急に母から「◯◯株がまた流行ってきてる
みたいだから、今回中止にしよう。」と
連絡があった。
そんなこんなで今年も自粛することに。
年末年始は夫婦でのんびりと過ごすことに
なりそうです。


なんなんだ、この流れ!
現実化が速い!


私の周りの人たちも
思いの現実化をするスピードが速くて
側で見ててビックリすることが
いくつかあった!

それから、私は人との関わり方にも悩んでいた。
それもある日、頭に浮かんだことを夫に
アウトプットしてたら急に
【人のこと理解できなくてもいいんだ。】
って思って、そしたらめっちゃ軽くなった♪


私は自分の理解できる範囲で
人のことを理解しようとしてたから
苦しくなってたんだなーって。
理解しようと思う方が無理があるのに!
理解できない部分があっていいし、
人は人、自分は自分。
この数年「ジャッジしない」って言葉が
心の片隅にありつつもずっとすくぶっていた。
その言葉の意味がやっと腑に落ちて
スルリ〜と溶けていった感覚だった! 


そしたら、どんどんやる気が出てきて
クリスマスはチーズケーキを作って
人に食べてもらったり(自己満だけどー!)
来年の目標が1つできた!
過去のワクワクした自分が突然蘇って
今の私にバトンタッチしてした!笑 


私は未知のものに触れることに
胸がトキメクことに気がついた!
(太陽9ハウスだからかな)
10年程前に知り合いの方が主催した
イベントで出会った未知なるものは
【フラワーエッセンス】だった。
また、そういった未知なるものに
出会いたい!って思ったんだ♪
だから、とにかく心がトキメクイベントへ
まずは行ってみよう٩( 'ω' )و
っていうのが来年の目標のひとつ。
というか、楽しみのひとつかな。


最近、お子さまのホロスコープを
読ませてもらう機会が続いていて、
ホロスコープを通じてお子さまや
お母さま達と触れ合うことで
私のインナーチャイルドが癒されてることに
気がついて。
お母さま達のお子さまを思う温かい気持ちに
胸がじーーーんとする。
つないでもらったご縁に本当感謝です♡


そんなこんなで、
来年がちょっと楽しみになったきたぞーっ!


2021年はリアルでもオンラインでも
色んな人に出会えた1年だった。
交流していただいたみなさま、
色んなお話や情報のやり取りができたこと
私の楽しい思い出です☺︎
本当にありがとうございました!


noteではこちらの記事が年内最後と
なりそうです。
また引き続き2022年もよろしくお願いします。
みなさま、よいお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?