見出し画像

趣味は1日のスケジュールを考えること

1日のスケジュールを考えるのが好きだ。

朝起きて、何時から仕事をはじめて、寝る前には読書をして、できれば運動も習慣にしたいから……てなことを思い描いているだけで楽しい(守れるかどうかは別にして)。


ちょうど今日、スケジュールづくりに参考になる、おもしろい情報にたどり着いた。それは

24時間を「睡眠時間」「瞑想する時間」「運動する時間」「社交の時間」「何もしない時間」「創造的な遊びの時間」「集中する仕事の時間」「食事の時間」に分けます。 そして、それぞれのことをするときには、それだけを行い、他はなにもしない

というもの。(引用元
時間を最大限に活用できる方法として、ロサンゼルスにある大学、UCLAの教授が提唱しているそうだ。


まず24時間をテーマごとに分けるというだけで、スケジュールオタクとしては楽しい。楽しすぎる。理想の1日を思い描きながら、自分に合った形でパズルのように組み立ててていく感覚。

まあそれは脇に置いたとしても、「創造的な遊びの時間」「何もしない時間」をあらかじめ設定する方法は初めて知ったし、"他はなにもしない"ことでどれだけ集中できるのか試してみたいと思っている。
「あれもこれもやらなきゃ」とマルチタスクをすると、結局ぜんぶ中途半端…ってこともよくあるからね。

それでつくったスケジュールがこんな感じ。

08:00 起床→何もしない+瞑想する時間
09:00 ヨガ
10:00 仕事(ヨガ終わり次第)
12:00 お昼ごはん
13:00 仕事@subwayか図書館 眠くなったら散歩
17:30 ごはんづくり
18:00 ごはん
19:00 創造的な遊びの時間(雑誌デザイン、絵、ピアノ、写真など?)
20:00 散歩、ランニング
21:00 読書
24:00 就寝

現状、起きるのは10時前後だし、寝るのも2時か3時で、このスケジュールとはかけ離れているのだけど、こうやってスケジュールを決め直すことで気分を高めて、また新しい一週間をはじめるのが楽しみなのである。

サポートでいただいたあたたかさは、note記事や活動で還元させていただきます。お読みいただき、ありがとうございます♡