積み重ねてきたもの

noteで書いた記事が100になりました。(連続更新は60日目)

筆を取らなかった時期も、ぽつぽつと書いていた時期も、連続更新のときも、いろんな時期があった。書くのが苦しいときも少なくない。

でも数字として実感できると、積み重ねてきたものを実感できるようでちょっとだけうれしい。


もちろん数をこなせばいいってもんじゃない。「こんなに書いてるのにこのレベル」と言われてしまえばそれまでだ。

いいねの数だって気にならないわけではない。読んでよかったと思ってもらえるものが書けていない、と情けなくなるときもある。

でもだからこそ、確固としたすがるものがないからこそ、積み上げてきた数を信じるしかできないなと思う。その数字だけは自分でコントロールできるものだから。


ランウェイを歩くモデルも、スポーツ選手も、練習に練習をかさね、「これだけ練習してきたから」という事実を自信にしている。

だから文章も。質を高め、読みに来てくださっている人たちへの感謝を大切にしながら、明日からも記事の数を積み重ねていきたい。そう思っている。


#エッセイ #毎日更新 #毎日note #毎日投稿 #ライター #ライティング #仕事

サポートでいただいたあたたかさは、note記事や活動で還元させていただきます。お読みいただき、ありがとうございます♡