最近、早寝早起きが習慣になりました。東京にいる時には、23時過ぎに電車の中にいるなんてこともそれなりにありましたが、函南に移り、すっかり早寝早起きになりました。もちろん、コロナ禍で、今は東京の人たちも夜は早めに自宅に戻っていることでしょう。

朝礼で始まる朝

また、3月からLINEを使った朝礼への参加を始めました。毎日4~8人くらいの参加者がいて、挨拶をし、その場でお題が出されたミニスピーチをするもので、5:45~毎日15分しています。きっかけは中学校の同級生です。彼女が我が家に泊まった翌日の朝、朝礼をしていて、そこに飛び入り参加させてもらいました。

組織から離れ、家事や細かな仕事のマルチタスクの中、毎日のリズムがつかめそうでつかめない、日々の流れが速いのかゆっくりなのかもわからなくなってきていた私にはちょうどいい、小さな定点になっています。

プロティアンキャリアでは「自律」がキーワードになっていますが、自律の第一歩はこういった小さなルーティンのように思うこの頃です。

早く起きると早く眠くなる

笑! ごく当たり前のことですが、早起きをすると早く眠くなります。夜間開催のオンライン講座に参加していて目と頭が冴えてしまって眠れないこともありますが、それ以外の日は22時過ぎくらいから、胸の赤いランプがともり始めます(ウルトラマンのカラータイマーね、わかる世代だけわかってください。笑)。これが案外幸せなのです。

今週は月曜日にアップしそこね、今、noteを書いているわけですが、朝の空気が私を励ましてくれます。

「昨日できなかったこと、今やればいい。大丈夫!今日も朝が来たよ」

そんな気持ちで書いています。今週はいろいろと予定があり、今日もすることがてんこ盛りですが、よい一週間になりますように!

プロティアンで大事な「自律」。

朝礼のような小さな工夫、小さなルーティンがそれを支えてくれています。今朝は、中学校の同級生が地元の倫理法人会で素直な講話をされたのを、朝礼のメンバーみんなで見ました。心にぽっと火が灯ったような朝でした。

とはいえ、来週は「月曜日の朝です」って書けますように!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?