見出し画像

【自分を知る】心が脳に司令を出している?

(この記事をアップしてから言葉が足りていないことに気づきました。「心」って何?どこにあるの?…と思われる方もいると思います。その辺りを次回書きますね。😊)→補足記事として下に貼りました。

科学にも諸説あるので、信じる信じないはさておき…

私が最近よく聞くのは、心と脳の関係性についての話です。

こんな話もあります↓ということで参考にしていただけたら…と、ショート動画を訳してみました。

『私が学校で習ったのは、脳が体内の主となる臓器であるということです。しかし、新しい科学が示しているのは、脳は心から何をすれば良いかの指示を受け取っているということです。

これは人間と身体の関係性についての比較的新しい考え方です。今分かっているのは、我々が心の中に生み出す感情の質が(脳に送られる)信号を決定して、(それに従って)脳が科学物質を体内に分泌しているということです。

毎日、毎瞬、心と脳の間に会話が行われています。思考、感覚、感情と信念という内面の在り方が癒しにもなれば毒にもなり得ると分かっています。』(拙訳ここまで)

また、ある人がこんなことを言っています。

『エゴはいつも「自分が正しい」ということを証明しようと、証拠集めをしたり現実を作ったりしている。心の中に恐れがあると、その恐れが正しいことを証明するための現実を作り出す。』

「エゴ」は「無意識」とも置き換えられます。

こうしたことからも、まず恐れの正体を知り、恐れを生み出しているものから離れること、抜けること、場合によっては受け入れることが大事だなぁと私は思っています。

その為に正体をしっかりと見ることが必要だと思っています。

個人的なことであれ、社会的なことであれ。

見て、知って、その上で恐れにフォーカスしない。

事実を知らないとフォーカスしないという選択ができません。

そんな考えをベースにして、日頃からnoteの記事を書いています。

自分に敢えて恐れや不安などの感情を生み出すことを続けさせるのをやめましょう…というのがメインの思いです。

今回も、賛同してくださる方が増えたら嬉しいな…と思いながら書きました。

ではどうぞ、良い週末をお過ごしください。😊✨

補足記事です。

関連記事です。


♪YOKOは作曲活動もしています♪

ひとりカフェが私の最高の贅沢のひとつです。今は時期的に、受験生がカフェ勉しているのをよく見かけます。📖高齢者もよく読書したり、何やら書き物をしていますよ。

カフェだと、自宅より集中できて捗ったりたりします。

朝のまったりカフェの情景を曲にしました。↓

Audiostockのコンピレーションアルバムでもお聞き頂けます。

同曲の別のバージョンですが、こちらのオリジナルアルバムにも収録されています。


サポートいただきありがとうございます。いただいたサポートは、参考図書の購入など、更に良い記事を書くために使わせて頂いています。