見出し画像

売上を縦に伸ばしていく!【五刀流経営術】

何回か記事を見て頂いた方はご存知かと思いますが、、【五刀流経営術】としてうちのお店(ピレウス)は現在、イートイン・テイクアウト・デリバリー・キッチンカー・ケータリングの5事業を行っています!

自己紹介でもお伝えしましたが、「お店を開けて待ってるのではなく、自分たちで売りに行く!」というスタンスで、キッチンカーやケータリングで首都圏に料理を届けています!

コロナ前はイートイン中心(デリバリーやテイクアウトは既にやっていましたが)で、2010年にオープンしたのですが、ある程度年数が経ったら売上の成長は鈍化して、利益は着実に取れているものの、このぐらいが限界かな?みたいな数字は分かってきます。。。

会社の成長やスタッフの給料を増やしていくことを考えると、当時は「1店舗だと限界あるし、2号店を出店して売上を伸ばしていかないと!」と当たり前のように考えていたんですよねー。
まー、大きい企業やチェーン店はその発想で、どんどん出店攻勢を強めていくんだと思います。

何が言いたいのかっていうと、イメージ的には「売上を伸ばしていくためには、横に展開して(お店を出店して)増やしていいくしかない!」って自分も思っていたんです。。

今考えると、リスクしかないですが(笑)

でも、コロナ禍を経て、五刀流経営を始めて思ったんです!

「1店舗でも意外にやれる事はたくさんあるし、売上を縦に伸ばしていく努力をしよう!」って!

お店を増やすということは、当然投資が掛かるので多大なリスクを伴います。なので、今ある既存の設備を最大限に生かして、1店舗での限界売上を超えていく、という努力をすれば良いんじゃないかって発想です。

今、うちのお店はキッチンカーやケータリングを行っていますが、まだまだやれる事はたくさんあると思っています!

例えば冷凍のピッツァの自動販売機を設置したり、急速冷凍して全国にお弁当を届ける事が可能な通販事業など、縦に売上をさらに伸ばしいくことは全然可能なはずです!!

もし1店舗である程度、売上が軌道に乗ってきたタイミングの方は、すぐに2号店を出店するという考えだけでなく、リスクは抑えめにまだまだ縦に伸ばせるという事を理解して、色々な事にチャレンジしてもらえればなって思います!

横浜のハズレにある、うちのお店ですら、コロナ前の2倍の売上を達成することが出来たのですから!!

ピレウスの店頭です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?