見出し画像

【ぼちぼち往復書簡】おじさんの言葉を思い出していたよ From ようこ

すみちゃん、こんばんは!急に涼しくなったのと、ずっと抱えていたお仕事が山場を越えた気の緩みからか、なんだか風邪気味。すみちゃんは元気かな?

天使モードのお話、ありがとうね。すみちゃんのnoteを読みながら、お父さんのお友達に言ってもらったことを思い出していたよ。

その方はフレンチのシェフだったのだけど、「ようこちゃん、この後人生で何回お父さんと食事をできるか計算してごらん。意外と少ないよ。だから一回一回の食事を大切にね」って昔言われたのよね。その当時、既に一人暮らしをしていて、実家にはたまにしか帰らない生活だったから、確かに月1回ごはんを一緒にできたとしても、計算してみると思いのほか少なくてショックだったことを覚えている。

親だけでなく、友達でも同じだよね。会える時、その一回一回が幸せなことなんだって時々思い出している言葉です。

それでも親にはなかなかいつも優しい娘ではいられなくて、ちょっと反省。仕事が忙しい時の電話とか、もっと優しく話せればいいのに、親だからっていう甘えからじゃけんにしちゃうことも・・・。いかんいかん。

仕事もひと段落して、秋冬にむけて気分もリフレッシュしようと、ブーツや秋色のアイシャドウを買ってみたよ。もう今年は着ない夏物もしまって衣替え。

すみちゃんも風邪には気をつけて。あたたかくしてね。

ようこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?