見出し画像

【ぼちぼち往復書簡】手包みワンタンで乾杯 From ようこ

すみちゃん、こちらは毎日暑くて溶けてしまいそうです。

洞爺湖の旅、写真からも気持ちの良い空気が伝わってきそう!すみちゃんパパももうすぐお誕生日だね。めでたい!

私はこの前、友達がお取り寄せしてくれた製麺屋さんの生地で餃子作りを教わってきたよ。

人気で購入数制限もあるというその鎌倉の製麺屋さんの生地は水餃子と焼き餃子でも作り分けていて、水餃子はもっちり、焼きは香ばしくて美味しかった!

その時、ワンタンの皮もオススメと聞いて一緒に頼んでいたの。ワンタンって作ったことないし、一人で作るよりも楽しいかなと材料持参でMちゃん宅へおしかけワンタン作り。

たねを作って、二人の間に生地と糊づけ用のお水をセット。

たわいもない会話をしながら二人でどんどんワンタンを作って行く時間がなんとも心地よかった。

餃子やシュウマイ、ワンタンなど手包みの料理は食べるのは一瞬だけど、作っていく時間がちょっとイベント感があるよね。

ワンタンのお供にはすみちゃんが送ってくれたビール!

打ち豆と山椒の実を入れた玄米チャーハンも。この玄米チャーハン、「かまどご飯釜」の会社の社長さん直伝なんだよ。山椒の爽やかな香りがビールにもぴったり。

すみちゃんの今夜のご飯は何かな?
水分補給して熱中症にも気を付けてね。

ようこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?