見出し画像

女性リーダーの曲

今日は、女性ヒップホップアーティストの中で、誰もが認める姉御的存在、Mary J Bligeの曲から”Work That”を紹介したいと思います。

10年ほど前にリリースされた曲ですが、去年の11月に再度注目されてアメリカのiTunesで総合4位になりました。

なぜかというと、昨日、女性初であり有色人種初の
アメリカ副大統領に就任した「カマラ・ハリス」が、
昨年8月に副大統領候補に選ばれた民主党大会と、11月の勝利演説の入場の際にこの曲を使ったからです。

これはハリスのテーマソングだ!となったようです。

この曲が収録されているアルバム”Glowing Pains”は彼女のアルバムで一番好きなんですが、この曲は正直いつも飛ばすことが多かった曲です。笑
(一番最初の曲なので飛ばしやすくて…) 

でも今日ちゃーんとじっくりこの曲と向き合った時に、
す、すごい!ってなりました。単純。語彙力な。

女の子たちに、私についてきて!って歌っているのですが、ハリスの心境そのままのように感じます。

本当に何度も何度もこの曲が奮い立たせてくれたんだろうと想像できたし、そうじゃなきゃここぞって時の場で2回も同じ曲使わないですよね、と。

動画はメアリー・Jが歌っているものと、ハリスの勝利演説(入場時に流れてます)を貼りますね😉

は〜。姉御ーーーー!!!!!ですわ。(お二人とも)

訳したので読んでください🙏💕

Work your thing out
Work your thing out
Work your thing out
Work your thing out
自分に与えられた 
自分ができる事をして

Theres so many-a girls 
I hear you been running 
From the beautiful queen
That you could be becoming 
本当はなれるのに、
美しいクイーンになることから
逃げている子たちがたくさんいる

You can look at my palm
And see the storm coming
私の掌を見て 
嵐が来てるのがわかるでしょ

Read the book of my life
And see I’ve overcome it
私の人生のストーリーを読んでみて 
私がそれを乗り越えてきたことが見えるよね

Just because the length of your hair ain’t long
And they often criticize you for your skin tone
髪が長くないとか、
肌の色でよく批判されるとしても

Wanna hold your head high
Cause you’re a pretty woman
顔を上げてほしい 
だってあなたは美しい女性なんだから

Get your runway stride home
あなたのランウェイを歩いて家に帰ればいいの

And keep going
そして進み続けて

Girl live ya life
あなたの人生を生きるの

I just wanna be myself
私はただ自分自身でありたいだけ

Don’t sweat girl be yourself
心配しないで あなた自身でいたらいいの

Follow me
Follow me
Follow me
私について来て

Girl be yourself
That’s why I be myself
And I’m gonna love it
あなたはただ自分らしくいて 
私も自分らしくいるし、
それが本当に素敵なわけだから

Let em get mad
They gonna hate anyway
怒らせておけばいいの 
彼らはとにかくHATEしかしない

Don’t you get that?
Doesn’t matter if you’re going on with their plan
They’ll never be happy
Cause they’re not happy with themselves
わかるかな? 
彼らのいう通りにしたって、
彼らがハッピーになることはない  
だって彼ら自身が自分に満足していないんだから

Na na work what you got
I’m talking bout things that I know
あなたが持っているもので頑張ればいいの 
私は私の経験を話してるよ

Na na work what you got
It’s okay show yourself some love
あなたのやれる事をして 
あなた自身を見せて大丈夫だから

Na na work what you got
Don’t worry bout who’s saying what
あなたのやれる事をして 
誰に何と言われても

It’s gonna be fine
Work what you got 
大丈夫だから 
あなたが持っているものでやっていけばいいの

Feelin great because the light’s on me
気分は最高よ 私に光が当たっているから

Celebrating the things that everyone told me
みんなが私に伝えてくれたことを祝って

Would never happen but God has put his hands on me
こんなこと絶対起こり得ないと思っていたけど、神様が手を差し伸べてくれた

And ain’t a man alive could ever take it from me
誰も私から「私自身」を奪う事はできなかった

Working with what I got I gotta keep on
私は自分に与えられたもので進んでいくわ

Taking care of myself I wanna live long
自分のことを大切にして生きていきたい

Aint never ashamed what life did to me
Wasn’t afraid to change cause it was good for me
I wanna...
私は自分の人生が私に与えたものを恥じることはないし
変化は恐れなかった そうした方が自分にとっていいから
私は…

I just wanna be myself
私はただ自分自身でありたいの 

Don’t sweat girl be yourself
心配しないで あなたもあなた自身でいたらいい

Follow me
Follow me
Follow me
私のあとを継いで

Girl be yourself
That’s why I be myself
And I’m gonna love it
皆、ただ自分らしくいるのよ
私も私らしくいるし、
そしてそれが本当に最高なことなの

Let em get mad
They gonna hate anyway
怒らせておけばいいの 
彼らはとにかくHATEしかしない

Don’t you get that?
Doesn’t matter if you’re going on with their plan
They’ll never be happy
Cause they’re not happy with themselves
わかるかな? 
彼らのいう通りにしたって、
彼らがハッピーになることはない 
だって彼ら自身が自分に満足していないんだから

Na na work what you got
I’m talking bout things that I know
あなたが持っているもので頑張ればいいの 
私は私の経験を話してるよ

Na na work what you got
It’s okay show yourself some love
あなたのやれることをして  
あなた自身を見せて大丈夫だから

Na na work what you got
Don’t worry bout who’s saying what
あなたのやれる事をして 
誰に何と言われても

It’s gonna be fine
Work what you got 
大丈夫だから 
あなたが持っているものでやっていけばいいの

Work that
Work that
Work that
Girl don’t hold back
You just be yourself

それだけして
抑え込まないで 
あなたはただあなた自身でいたらいいの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?