見出し画像

ハンバーガーメニューと愉快な仲間たち。

え?
マクドナルドとか、モスバーガーとかのメニュー?
愉快な仲間たち?
ドナルドとか、ポン・デ・ライオン?

そう思った方もいるかもしれません。

違うんです。

スマホサイトなどでよくみる
三本線のアイコン「≡」で表示されるナビゲーションメニュー。

これを
「ハンバーガーメニュー」と呼ぶのです。
アイコンが、ハンバーガーみたいだから。

って、知ってましたか?

学校関連のアプリをダウンロードしていたら、
説明書きに「ハンバーガーメニュー」との文字があり、そこで知りました。

へぇー面白い!

調べてみると
なんと、他にも色んなメニューがある!!

ということで、愉快な仲間たちを紹介しまーす。

以下、こちらの記事を参考にしました。

ハンバーガー以外のメニューは、こちら。

①ミートボールメニュー
②ケバブメニュー
③ドネルメニュー
④弁当メニュー

え、どれもおいしそう笑

①ミートボールメニュー
「●」が横に3つ並んだナビゲーションメニュー

https://www.xserver.ne.jp/bizhp/hamburger-menu/

②ケバブメニュー
「●」が縦に3つ並んだナビゲーションメニュー

https://www.xserver.ne.jp/bizhp/hamburger-menu/

③ドネルメニュー
三本線が上から下に向かって順番に小さくなるナビゲーションメニュー

https://www.xserver.ne.jp/bizhp/hamburger-menu/

④弁当メニュー
「■」が3×3で並んだナビゲーションメニュー。

https://www.xserver.ne.jp/bizhp/hamburger-menu/


いかがでしたか?

ちなみに、noteアプリはケバブメニュー。

だんご3兄弟感もあり。

あと、ドネルってなんなの?

屋台や移動販売でよく見かけるのがドネルケバブです。
「ドネル」は「回転」という意味で、調理には必ず専用の縦型式回転グリルが使われます。味つけした薄切り肉を垂直の串に刺して大きなブロック状にまとめ、専用のグリルで回転させながら香ばしく焼いたものを外側から薄くそぎ落としていただきます。

出典クラシル

ケバブの一種でした。

******

普段使っているアプリやページを、改めて見てみる。
するとそこには、おいしそうなメニューが隠れているかもしれません。

みなさんは、どのメニューがお好みですか?

<あとがき>
ケバブと聞くと、以前オードリー春日とトータルテンボス藤田が2人でやっていたネタを思い出します。あれ、面白かったなー。
って検索したらありました。5:35頃〜ケバブが出てきます。
今日もありがとうございました。


この記事が参加している募集

推しの芸人

このデザインが好き

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?