見出し画像

気になるあの子の未来。

週末、コンビニで気になる子を見つけた。

と言っても人ではない。

デザートコーナーで冷やされている、
クリスマス用の「ホールケーキ」である。

ベーシックなショートケーキのホールケーキをはじめ
キャラクターもの、有名パティシエ風のものなど、5〜6種類ほどあった。
中には、5,000円近い価格のものもあった。結構高級。

これを見た時、予約商品が保管されているのかと思った。
でもプライスが付いていて、ガッツリ販売用なのである。

正直な感想。

「これ、売れるのかなあ?」



みなさんは、予約せずコンビニでホールケーキを買ったことがあるだろうか?

私は、一度もない。

ホールケーキを買う場合は、事前に予定が決まっている為、ケーキ屋で予約することが多い。
もし予約せず当日買うとしても、向かうのはコンビニではなく、ケーキ屋。


コンビニの当日販売のホールケーキって、どの程度需要があるのだろう?

たとえば
クリスマスパーティーの予定があったけど、ケーキの手配を忘れていたとか?

もしくは
突然クリスマスパーティーに呼ばれ、持って行くケーキがなくてコンビニに駆け込むとか?

はたまた(?)
何の気もなくふらっとコンビニに入ったら、ホールケーキと目が合って一目惚れ…とか?



ありそうで、なさそう。
なさそうで、ありそう。

ただ分かっているのは、
予約されたケーキと違って、あの子たちは未来がみえないということ。

たとえ姿形が全く同じだったとしても
予約されたケーキと、店頭に並ぶそれとでは、状況が全く違う。

確実に持ち帰られる子がいる一方で、じっと店頭で待つしかないのである。

ケーキが自分で営業をかけることはないから
待つしかないのである。



とはいえ
今はバレンタインチョコもコンビニで揃う時代。

たとえばゴディバを買うなら、混んでいるデパ地下に行くよりも、コンビニで買った方がラクだよなあと個人的には思ったり。

だとしたら
コンビニのホールケーキも、もうすでに市民権を得ているのかも?



ということで
勝手にコンビニホールケーキの行方を心配している、という話でした。


本日25日、クリスマス当日。

あの子たちは、まだいるんだろうか?

<あとがき>
今日がクリスマスですが、24日を過ぎるとなぜか正月モードになりますよね。なんでだろ。
今日もありがとうございました。










この記事が参加している募集

至福のスイーツ

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?