見出し画像

そりゃ五稜郭行きたくなるって。

コナンの映画を観てきた。

コナン。
普段のアニメは見てないし、漫画も読んでない。
そして、推理自体にはそこまで興味ない。

でも見たくなる。
それが、コナンの映画。

私が興味あるのは、主に工藤新一。
だってかっこいいじゃん。
新一と蘭の動向が気になるじゃん。

ただ、新一はアニメも映画も基本的には登場しない。
今回の映画に至っては、回想シーンで1秒出たかな?くらいだった。

そんな私でも(?)
今回の映画も、やはり見応えがあった。


舞台は、桜咲く北海道函館。
五稜郭、五稜郭タワーなどが登場。

五稜郭、そういえば何十年前に家族で行った記憶がある。

ああ、この星型、なんか見たなぁ。
あ、この坂も見たことあるな。
懐かしいなぁ。

え、100万ドルの夜景?
このロープーウェイ乗ったら行けるの?
そうなの?
そんなとこあるんだ?
ここ行ったら、平次と和葉に会えるの?←

みたいな感じで、とにかく楽しい。
謎解きのはずだけど、もはやアクション映画では?と思うような、超人的なコナン&平次の動きも楽しい。


そりゃこんなん見てたら、五稜郭行きたくなるって。
ロープーウェイ乗りたくなるって。
北海道行こうぜ、ってなるって。


こういうの、聖地巡礼って言うんだろうか?

見える、見えるよ。
コナンや平次、怪盗キッドののアクスタを持って、北海道旅行へ行く人の絵が。
聖地巡礼ってしたことないけど、したい人の気持ちが分かる気がする。

なんで聖地巡礼って、楽しいんだろうね?
推しと同じ場所で、同じ経験を共有できる楽しさなのかな。


他にも色々書きたいことあったけど、今日はこのへんで。
なんという、とりとめのない記事。



やっぱりコナン映画って、見応えあるよなあ〜。

〈あとがき〉
今回は、服部平次と和葉推しの人は必見なやつです。オープニングのあの定番テーマ曲が、和っぽいアレンジなのがよかった。aikoの曲が流れるタイミングが絶妙なのもよかった。うん、よかった。
今日もありがとうございました。

▼去年のコナン映画レポはこちら。












この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

映画が好き

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?