見出し画像

トロッとできた〜!ホットクックde半熟味玉。

もこみさんの記事を見て、作りたくなりやってみました。

手順は簡単!

①ホットクックの内鍋に、卵と100mlの水を入れる(2個入れました)
手動でつくる→無水でゆでる→5分 
③水で冷やし殻をむき、調味液半日漬け込む

以上です。

で、調味液。
恥ずかしながら、味玉って作ったことないかも。←
もこみさんはめんつゆ使ってましたが、我が家の冷蔵庫にはなかった。

で、冷蔵庫にあった唯一それっぽいもの。

そう、白だし。

これで冷凍うどん食べると美味しい。
これと水入れて、ホットクックで温めて終了、ってのをよくやってる。
あとタコと白だし入れてご飯炊くと、美味しい炊き込みご飯できるよ。最近全然作ってないけど。

で、調味液。
白だし100ml&水100mlに、たまご2個をイン。
冷蔵庫で半日冷やしてみた。

それがこちら。

奥のヤツがトロッとできた!

白だしゆえに色はついてないけど…
味はバッチリ「白だし味玉」でした。
うん、おいしい〜。

いつもゆで卵しか作ってなかったけど、これからは半熟味玉も作ってみようかなーと。
ゆで卵より特別感あっていいですよねぇ。

ということで、
もこみさーん、ありがとうございました!

******

ちなみに、みなさん
ゆで卵ってどうやって作ってますか?

「そんなん知ってるわ」
「うっせぇわ」

って話かもですが、一応共有。

私は炊飯器でご飯炊く時に、卵2個インしてます。
ご飯炊きあがったら、取り出して水で洗う。
それだけ。

え、殻にご飯がつくって?
洗えばいいよ、大丈夫〜大丈夫だよ〜。

(といいつつ、衛生面気になる方はご飯とは別で作ってね)
******

ということで
ホットクックde半熟味玉でした〜。

味玉って、どんな味つけたら美味しいんだろう?

「これで味付けしてるよ」
ってオススメがあったら、ぜひ教えてほしいです。

この記事が参加している募集

やってみた

おすすめ家電

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?