見出し画像

フレッシュネスバーガーベラ。

先日、フレッシュネスバーガーへ。

夫と長女が出かけており、次女と私しかいない休日。

昼、次女がハッピーセットのあるハンバーガーを食べたいと主張。
しかし私は、あのハンバーガーがあまり好きではない。ポテトは好きだけど。

でも彼女の脳内は、ハッピーセットのことでいっぱいになっている。うーむ。

考えた末
ハッピーセットを買ったその足でフレッシュネスバーガーへ行き、テイクアウトして家で食べることに。

正直、フレッシュネスバーガーが別段好きなわけではないが(←)、「まあいいか」という感じで店舗に入った。

注文を終えると
「おかけになってお待ちください」
と店内の席を案内され、テーブルのある席に座る。

すると、
目の前に一輪のガーベラ。

造花ではなく、生花。
元気のでる、赤いガーベラ。
すごく発色がよかった。

「え、ハンバーガーチェーンで生花飾ってるの?」

他のテーブルも見てみると、すべてガーベラが飾ってある。

白、黄、ピンクなど、テーブルによって異なるガーベラ。
それぞれ主張しすぎず、でも良い雰囲気を出している。

生花を飾るんだなぁ。
いいなぁ、すごいなぁ。

フレッシュネスバーガーの方針?
それとも、店舗独自でやってるのかな?

気になり調べてみると、
どうやらフレッシュネスバーガー全店で行われているものらしい。

フラワーロス救済として、市場に出回らない規格外の花を一輪挿しとして飾っているんだって。

フレッシュネスバーガーHPより

こんな感じで短く飾ってあるのを見て
「テーブルに置いても、倒れにくくていいよなあ」
と思ってたんですが…
規格外だから、茎が短かったのかーと納得。

飾ってあるお花はどれもすごく綺麗で、とても捨てられるような花には見えなかった。

おそらく茎が曲がっているだけでも、きっと花屋には並ばないんですよね。

お客様に気持ちのやすらぎと笑顔を提供するだけではなく、個性豊かで楽しめるお花を一輪でも救い、少しでも社会課題の解決に繋がればとの想いより、1か月約8,000本の廃棄を防ぐお手伝いをいたします。

フレッシュネスバーガーHPより

まさに、気持ちのやすらぎを提供してもらった。
笑顔をもらえた。

ありがとう、フレッシュネスバーガー。
ありがとう、ガーベラ。

おかげで受け取りまでの待ち時間も、全く苦ではなかったよ。
(そもそもそんなに待ってないけど笑)

そして
「やっぱり生花っていいよなあ」と癒やされ、久々に花を買って飾っている。(←単純)

わかりやすく影響されてガーベラ(笑)

久々に食べたフレッシュネスバーガーもおいしかったし、次女もハッピーセットで喜んでいる。
なんだか、良い発見をした1日だった。

フレッシュネスバーガー、今度は店内で食べてみようかな〜。

〈あとがき〉
一時期花を飾るのにハマってたんですが、桜の枝を買ったら虫が発生し、そこからなんとなく飾らなくなっていました。
でもやはり、お花があるといいですね〜。
ちなみに花の名前が分からない時は、この図鑑を見てます。イラストなんだけど、分かりやすくてお気に入り。花に合う花瓶や、手入れの仕方も載ってて重宝している一冊。
今日もありがとうございました。


この記事が参加している募集

おいしいお店

わたしの本棚

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?