見出し画像

そうだ、阿闍梨餅を配ろう。

八百屋に、スイカが並んでいた。
カットされていない、丸玉のスイカ。

これを見る度、新入社員時代の、友だちの話を思い出す。

******

どんな話?

入社1〜2年目の頃。
新人は、「人のおみやげを配る係」を命じられがち。

こんなおみやげはイヤだった、という話題で友だち同士盛り上がる。

たとえば、味のバリエーションがあるお菓子。
いちご、チョコ、プレーン、などなど。

「どの味にしますか?」
というやりとりが面倒、みたいな内容だったと思う。

すると、勤務先が違う友だち。(Nちゃん)

「私、スイカ1玉切り分けたことあるよ」

!!!

昭和か。
当時は平成だったけど、オフィスでそんなことが起きているなんて。

突如、スイカを丸ごと渡されたNちゃん。
社内の人数をカウントし、人数分キレイに切り分けたらしい。

お皿、あったんだろうか?
すいかのタネは、どうしたんだろう?

オフィスのデスク。
スイカにかぶり付くスタッフ。
想像しただけでシュール。

これを知ってから、多少配布に面倒なおみやげをもらっても、抵抗なくに配れるようになった。
(何の話w)

******

アラフォーになり、社内で「人のおみやげ配り」を命じられることはなくなった。

が、ここで

・「配りやすいおみやげ」の特徴3選
・もらってうれしかったおみやげ

を紹介したいと思う。

「知らんがな」と言わずに聞いてほしい。
おみやげを渡す人も、ぜひ聞いてほしい。

「配りやすいおみやげ」の特徴3選。
じゃん!

個包装
味は一種類
取り扱いやすい
(例:ヨックモックのシガール、割れやすい。
食べる時ボロボロこぼれないのが理想。)

そして、これらを網羅した上で
おいしく、貰ってうれしかったおみやげは…

ドドドドドド(ドラムロールの音)

じゃん!

阿闍梨餅(あじゃりもち)

ドラえもんの声で再生してね

これですよ、これ。
食べたことありますか?

以前の職場(東京)で、旦那さんが京都に単身赴任している、という女性が。

その方が、行く度に買ってきてくれた阿闍梨餅。

「え、おいしい!」

これ、好きなんですよねえ。

wikipediaより

モチモチで、おいしい生地。
甘すぎないつぶあん、たまらん。
そしてムダのない包装、最高。

かさばらない、和紙?のような包装も好み。

あと、ボロボロこぼれたりもしない。

ああ、書いてたら食べたくなってきた。

冷たい緑茶と一緒に。
お抹茶もいいなぁ。
あ、ほうじ茶もいいよねぇ。


そうだ、京都行こう。

〈あとがき〉
阿闍梨餅、おいしいです。東京都内のデパートで、バラ売りしてるのはうれしい限り。たまに買ってはホクホクしてます。
今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?