見出し画像

弁当箱からの卒業。

半月ほど前
「弁当箱を持ち運んだり、洗ったりする行為が面倒」
という記事を書いた。
(平日昼は、弁当を食べている)

で、この記事を書いてから
たかが平日の昼ご飯
そもそも、弁当箱に詰めるほどの食事をする必要はないのでは?という考えに。

なので、弁当箱は一旦卒業。

そうなると、やはり
「おにぎり」が正義という話になる。

とはいえ、おにぎりだけではお腹が空きそう。

なので、数日は焼いたり蒸したりした肉類を、ごはんに混ぜ込んでいた。

おいしい。
腹持ちもまずまず。

でも、混ぜるのが面倒。
そして、肉の脂分が出るからか、なんだか食べにくい。

うーむ。
そこで、ゆで卵の登場である。

前から思っていたけど、ゆで卵ってお腹が空いた時に最強の食べ物ではないだろうか?

あの腹持ちの良さは、どこから来るんだろう。
生卵を食べるより、数倍腹持ちが良い気がする。

ということで、現在平日の昼ご飯は
「ゆで卵+おにぎり」
というコンビに落ち着いている。
両者とも、ラップに包んでいる。

ホットクックで前日にゆでたまごを作り、白だしにinして付けて冷蔵庫へ。
で、翌朝炊きたてのごはんでおにぎりを作り、ゆで卵と一緒に持参。

******

もうこの生活を2週間弱しているけど、全く問題ない。
無問題。
むしろ、今まで食べ過ぎだったんじゃないか?という話。

食後眠くならない。
荷物も軽いし、すぐ食べられる。
そして昼食の準備時間も短縮された為、朝の時間に余裕ができたのもうれしいところ。

そして小さめのおにぎりを何個か作っているので、夕方にちょこっと食べたり。
それにより、余計なお菓子を食べたりせずにすむのも良い。

そもそも3食って食べ過ぎな気がする。
そのうち、1食くらい軽いのがあってもいいよねぇ


******

といった感じで
昼ご飯に限らず、シンプルにできるものって実はたくさんあるような気がする。

でも合うか合わないかは、
やってみないと分からない。

昼食シンプル化は私には合っていたけど、合わない人もいると思う。
ガッツリ食べないと力が出ない人もいるだろう。


まあなんだ。
とりあえず「やってみよう」って話。

〈あとがき〉
おにぎり、アルミホイルに包むのがいいと聞いたことありやってみました。が、アルミホイルにごはんがくっつくのがイヤで、結局ラップ派です。(誰も聞いてない)
今日もありがとうございました。




この記事が参加している募集

やってみた

昼休みの過ごしかた

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?