見出し画像

洗剤自動投入というテクノロジー。

先日、こんな記事を書いた。

洗濯機の乾燥機能がいまいちなので、家電量販店へ下見に行った話。

で、洗濯機は相変わらずのイマイチっぷりだったので、先日購入。

購入してから数日であるが、きちんと乾くこと以外に良いなと思ったところ。

それは、
「洗剤の自動導入機能」である。

洗剤を1Lくらいプールしておく場所があり、洗濯の度に適量を判断して、自動投入してくれるというもの。

5〜6年前に購入した洗濯乾燥機にはなかった機能。
これ、やっぱり発明だと思う。

洗剤の入れ忘れや、洗剤の入れすぎ(その逆もあるか)がなくなるのもあるけど
単純に
「洗剤を入れる」
という一つの工程が省かれるって大きいなと。

家庭により洗濯頻度は様々かと思うが、我が家は毎日洗濯。
そこでのワンアクションって、積もり積もれば結構な時間とエネルギーを消費していると思うのだ。

「そんなの、手でちょっと入れるだけじゃん」

と思う方もいるかもしれないが、
その「ちょっと」は長い目でみると、「ちょっと」ではないと思う。
決して、バカにしてはいけない。

その「ちょっと」の作業により新しく何かが生まれるのであればいいけど…
おそらく、洗剤を投入する時間は「消費」であり「投資」にはならないと思う。



と思っていたら、洗濯機よりも使用頻度が高いものの存在を思い出した。

そう、食洗機である。

少なくとも朝晩は使うし、休日は昼間も使うことがある。
そうすると、1日に3回は稼働している。
ということは…
1日に3回も洗剤を投入していることになる。

これは!!!
これこそ、自動投入を導入すべきでは!?

って思って調べてみたら

既にありました笑

我が家の食洗機は、7年ほど前のもの。
そりゃ7年も経てば、機能も増えるよね。



家電って、壊れてはじめて新しいものを検討することが多い。
でも、旧型のそれを使っている間にも技術はどんどん進歩してる。

だからといって、その都度買い替えることは難しい。
でも最新機能を調べたり、今はレンティオのようなサイトでレンタルすることも簡単にできる。https://www.rentio.jp/

だったら、そのテクノロジーの恩恵は喜んで受けたいなと思う。
随分前だから変わってるかもしれないけど、
以前Daigoはスマホ本体をリース契約していて、2年毎くらいに新しいものを借りてると聞いて、なるほどと思った。
壊れようが壊れまいが、常に最新機種を使うという姿勢が良いなと。

「壊れていないから」
「まだ使えるから」

もちろん、モノを大切にするのも大事。
でも、新しい洗濯機を購入して「洗剤を投入する手間と時間」が省けたように、テクノロジーの恩恵を受けて、その時間を自分に投資することも大事なのでは?って話。



とは言え…


洗濯機に関しては、次も壊れるまで買わないと思う。たぶん。

〈あとがき〉
だって洗濯乾燥機、高級なんだもん。
まだ使いこなせていませんが、アプリ連携して外出先から洗濯指示が出せるらしいです。エアコンとかお風呂のスイッチなら分かるけど、具体的なシチュエーションが思い浮かばない。むむむ。
今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

今こんな気分

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?