見出し画像

もし公共トイレにファストパスがあったら。

たまに、公共トイレに並んでいると思うこと。

それは
「もし、ファストパスがあったら?」
ということ
ファストパスとは?
以前ディズニーリゾートで導入されていた、指定の時間帯に優先的にアトラクションに乗れるというもの。

ちなみに現在は、プレミアアクセスという課金制のものに変わったらしい。

で、トイレ。

イベント会場などに行くと、やたらトイレが混み合ってること、ありませんか?

特に女性トイレは個室なこともあり、混み合いやすい傾向がある気がする。いや、男性も個室は同じか。

で、トイレに並ぶ=用を済ませたい、ということはみんな同じだと思うんです。

でも、その中に
「一刻も早くトイレに入りたい」
と冷や汗をかいている人もいると思うんですよね。



何十年も前の話ですが、
父が個室トイレの列に並んでいた時のこと。

父は前から3番目に並んでおり、前2人のやりとりに驚いたという話をしていました。

個室が空き、先頭の人が入ろうとした時、
2番目に並んでいた人が

「すみません、先に入らせてください」

と先頭の人に千円札を渡し、個室に入っていった、という話。



聞いた時はビックリしましたが、一刻も早くトイレに入りたい時ってありますよね?

こればかりは、仕方ない。
生理現象ですから。

だから、いざという時のファストパスがあったら、みんな幸せなんじゃないかなと思ったり。

ファストパスを見せると、優先的にトイレに入れる。

ファストパス=緊急事態
という認識が国民に共有されていれば、
「お先にどうぞ」
と譲ることができる気がする。
まあ、中には悪用する人もいるのかもしれないけど。



並んでいる人の状況は、目には見えない。
こればかりは、想像したって想像しきれない。

一刻も早く入りたい人もいれば、
緊急性はないけど「とりあえず済ませておこうかな」という人もいるはず。
自分がもし後者だったら、緊急性が高い人を優先してあげたいなと思う。

あ、防犯ブザーみたいなものがあればいいのかも?

でも、恥ずかしくて鳴らせない人もいるかも。

トイレの中にはSOSボタンが設置されているところも多いけど、外にはない気がする。

やっぱり、ファストパスかなあ。

<あとがき>
人の頭の上に、緊急度メーターみたいなのが見えたらいいのかもしれません。
10段階くらいで(数字が大きいほど、緊急性が高い)、欽ちゃんの仮装対象みたいなメーターだったら分かりやすいかも?笑
今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

多様性を考える

今こんな気分

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?