見出し画像

デスクを固定する理由とは?

私は普段、事務所で仕事をしている。
THE事務職、である。

会社には、当然のように固定のデスクが用意されている。

結構な広さのデスク。
それなりの椅子。
そして、PC。
すべて会社から支給されている。

環境としては、悪くはないのかもしれない。

ただ、「固定席」である必要ってあるんだろうか?

異動に伴い配置換えをするとかで、
割とひんぱんに、席が移動になる。

その度に思うこと。
「フリーアドレスになったらいいのに」

******

先日、フリーアドレスのオフィスを見学する機会があった。

光の入るオフィス。
絶妙なバランスで配置されている、観葉植物。
窓際の席は、なんだか景色もいい。

毎日違う席に座れば、気分も変わりそう。

いいなあ、自由だなあ。
いつも同じ席にいたら、同じ景色しか見えないもんね。

******

固定デスクにする理由は、おそらく
「管理しやすいから」
なんだろうなと思う。たぶん。

毎日同じ時間に出勤して、
毎日同じ時間にお昼休憩を取って
毎日同じ時間に退勤して
毎日同じ席に座る。

なんか、学校みたいだよな〜と。

いや、大学生だってフリーアドレスだよ。
大学って席自由だもんね。
時間割も自由に組めるし。

あれ?
もう学校は卒業したはずなのに、なんで学校みたいなことをしているんだろう。

個人的には
偉い人(上司)はお誕生日席、とかどうでもいい。
本当に偉い人は、席なんて気にしないと思うんだよね。



あれ、ちょっと脱線した上、ただの愚痴になっちゃった。
まあそういう日もありますよね(え)


もう会社員をかれこれ10何年?やってますが
やっぱり、会社への帰属意識が薄いのかもしれない。(←今さらすぎる)

あ、あれだ。
選択理論心理学のやつだ。

人には5つの基本的欲求ってのがあって。
私の結果は、これなんです。

何度か過去記事でも紹介してるんですが、
「愛・所属の欲求」が、極端に低い。

そっか、そうだった。
私の上質世界には、所属の欲求がないんだった。
そりゃ帰属意識も低いわけだ。

別にこんなものは、ただの診断結果。
あくまでも参考でしかない。


だけど、気になる。
昨日よりもずっと。

〈あとがき〉
いつも同じ場所なんてもうごめんだ、という記事です(笑)
基本的欲求ってなに?って方は過去記事は見てみてください。診断テストリンクもあるよん。
今日もありがとうございました。

▼基本的欲求についての記事はこちら。







この記事が参加している募集

今こんな気分

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?