見出し画像

ナンデ「コメダ」ナンダ?

みなさんは、「コメダ珈琲」好きですか?

たまに、休日にモーニングに行きます。

コーヒー頼むとパンが付いてくるって、嬉しいですよねえ。

昼と夜も行ったことあるけど、やっぱりモーニングがいいなあ。好きだなあ。
Maroon5も好きだなあ。(モーニング繋がりなだけ)

で、ここから本題。

ふと思ったこと。
ナンデ「コメダ」ナンダ?

コメダ?

「米」だ?米はないよね?
コメダで提供されてるのは、パンよね? 

じゃあ、パンダ珈琲?
可愛いけど、なんか違う気がする。

え、「コメダ珈琲」ってなんなんだ?

✅ソウダ、考えるンダ

仮説1
米田(コメダ)さんが創業した?

うん、ありそうですよね。
創業者の名前入れるって。

仮説2
米俵(コメダワラ)の頭3文字で「コメダ」?

どうも、私の頭からは「米」が離れないらしい。
米は関係あるんか?

仮説3
コ コーヒー
メ メニュー
ダ ダイニング(?)

そもそも「コメダ珈琲」だから、コーヒーが重複。
それも違うよなぁ。

よし。
そろそろ調べるか。

みんなも、コーヒー飲みながら考えてみてね。

✅ナンデ「コメダ」ナンダ?

出典、安定のウィキペディア、ナンダ。
(公式HPからは見つからナンダ)

1968年1月に創業者・加藤太郎が名古屋市で「コメダ珈琲店」を開店。
「コメダ」の名称は創業者の家業が米屋で、
コメ屋の太郎」にちなむものである。

出典

コメ屋の太郎で、コメダ!!!

ソーナンダ!
週刊そーなんだ!(←関係ない)

そういえば、「カンブリア宮殿」か「ガイアの夜明け」で聞いたような気もする。

じゃあコレは、割と近かったのかも?

仮説2
米俵(コメダワラ)の頭3文字で「コメダ」?

コメ屋の太郎で、コメダ。

じゃあ、ハム屋の太郎だったら
「ハム太郎」だったのかな?

あ、違うわ。
「ハムダ」だね。

…何言ってるんだろう。
ハム太郎及びハム太郎の関係者にも、お詫び申し上げます。

おわりに

ナンダカンダで、コメダ珈琲の由来について分かりました。

やたら本文中の語尾に「ンダ」が入っている。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
(いるか?)

「ナンダカンダ」って、言いたくなっただけです。

コメダ。
パンダ。
ナンダカンダ。



言葉って、楽しいンダ。

<あとがき>
こんな記事書いていいんだろうか?
不安になった時、ナンダカンダの歌詞を読んでみる。

「なんだかんだ叫んだって やりたいことやるべきです」

だって。みんな、書きたいこと書こうぜ。
コメダ珈琲にも行こうぜ。
今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?