見出し画像

みんなでテトリスクリアしようぜ。

混んでいる電車に乗った時のこと。

優先席の近くに立っていた。
すると、妙齢(いくつやw)の人2人が席を譲り合っている。

Aさん「どうぞ」
Bさん「いや、私は大丈夫ですから」
Aさん「いやいや〜」

結局2人とも座らない。
混雑した車内でポツリと空いた席。
「立つのがやっと」というレベルに混んでる車内。



で、私が座った。

優先席に座るに値する人がいたら、その時譲ればいいと思ったから。

優先席、座るべき人が座るべき席だとは思う。
でもさ、明らかにギュウギュウの車内でそこ譲り合って座らないって、どうなんだろう。

そんな車内を、真上から覗いてみたとする。
そこだけ、ポツンと空いてる。

これがテトリスだったら?
空いてるとこは、埋める。
そこを空けたままにしとくと、あっというまにゲームオーバーだから。


実際、混雑時の電車って、みんなでテトリスやってるみたいなイメージだと思う。

「混雑しますので、奥までお詰めください」

みたいなアナウンスをよく聞く。
でも入口付近にとどまっている人はいる。

すぐに降りたいのかもしれないし、奥まで詰められない理由があるのかもしれないけど。

だったら、アナウンスを変えればいいのかも。

たとえば
「車内テトリス、みんなで成功させましょう」
でもいいんじゃない?

いっそ外装も内装も、テトリス仕様にするとかどうだろう?
なんだか、乗るのワクワクするような気すらする。

みんなで協力すれば、多くの人が乗れる。
乗り方次第で、行先に早く到着できる人が増える。


電車は、テトリスのチーム戦。
そんな認識ができたらいいのになぁ…と思った出来事でした。

〈あとがき〉
もうちょっと深堀りしたかったけど、タイムオーバーなのでこの辺で。そういえば昔、テトリスの小さいゲームにハマってたなぁ(遠い目)
今日もありがとうございました。

▼ハマってたのは、こういう感じ。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この経験に学べ

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?