見出し画像

間違ってる〜食い違ってる〜このままでいいとは思わない。

と思った、通勤時。

毎日、自宅から会社まで電車通勤している。
そう、毎日。

幸い、私の利用する電車は比較的空いている。
その為、通勤時間に本を読んだりnoteを見たりしている。

が。
先日、ダイヤが乱れていた。

そりゃ電車だって乱れるさ。
電車だもの。
乱れたからって、何度も謝らなくていいよ。

などと車内でのんきに考えていたら、途中の駅から滝のように人が流れ込んできた。

いや、滝のようにってw
ちょっと盛ったでしょ?
と思ったそこのあなた。
本当に流れ込んできたんですよ。

スマホすら見られない状況で、文字通り「すし詰め」状態のまま、会社の最寄駅に到着。

その時、脳内に流れてきたのがこの曲。

間違ってる 食い違ってる このままでいいとは思わない

YOSHII LOVINSON「CALL ME」

エネルギーの使いどころ、間違ってるよなぁと。

朝の通勤でエネルギー使ってどうすんの?
そしてその通勤は、本当に必要なの?
あのすし詰めの中に、本当に電車での移動が必要な人は、どのくらいいるの?

少なくとも、私の移動は不必要だよ。
やろうと思えば、家でできる仕事だよ。
というか、そもそも…。

つい、

・通勤で階段昇り降りできる(運動!)
・電車内で、本が読める(読書!)
・歩きながら、本が聞ける(また読書!)

なんて通勤の良さを見出して、自分を納得させてたけど…やっぱり違うような気がする。

違う、そうじゃない。

恋とは違くても。

ほら、「違う」ってみんな歌ってるじゃん。
やっぱり、違うんだよ。


移動が必要で、「現場」でないとできない仕事は数多くある。
ただ、私のような事務職は、基本的にパソコンがあればどこでも仕事できるのだ。

電車などの移動手段は、本当に必要な人に使ってほしい。
あの満員電車から不必要な人をふるいにかけたら、きっと満員ではないはず。
むしろガラガラなのでは?

そんなことを考えつつ
今日は必要な移動をして、必要な人に会いに行く。


ただそこは、満員電車のような環境かもしれないが。

〈あとがき〉
さて、どこへ行くのでしょう?
続きはまた明日〜。うふふふふ。


この記事が参加している募集

私の勝負曲

今こんな気分

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?