見出し画像

ヘルシオオーブンで餅を焼いた話

そのまんまです。

なぜか、毎年餅だけはトースターで焼いていました。

理由は、「ヘルシオ庫内にくっついたら嫌だから」。

根拠のないマイナスイメージが先行して、使っていなかった不思議。

✅そうだ、ヘルシオで餅を焼こう

①角皿にクッキングシートを乗せる
②餅を並べる
③手動調理 → あぶり焼き → 焼き色エリア[標準]7~8分 → スタート

網の上に並べると書いてありましたが、網は使いませんでした。

網、なくても焼けます。
焼き目、うっすらつきます。
トップ画像のイラストみたいに膨らみます。
(写真は撮り忘れました…)

…え?
すごく良い!

✅言い訳はクリエイティブ

これ、できない言い訳に関しての言葉です。
確か勝間さんが言ってたはず。

今回の場合
「ヘルシオ庫内に餅が付いたら嫌だから」
という根拠のない謎の言い訳から、その用途ではヘルシオを使っていませんでした。

使ってみたら、

・庫内に餅なんてつかない
・簡単に焼ける、焦げない
・トースターを処分できた(餅を焼く用途でしか使っていなかった)

あれ?
良いことしかなかった!

******

できない言い訳にクリエイティビティを発揮するのではなく、

「とりあえずやってみる」
「どうやったらできるか考える」

という方向にシフトすることが、大切。

今回ヘルシオで餅を焼いてみて
改めて気が付いたよーという話でした。

シンプルー!
ではまた!

<あとがき> 
これを書きながら、トースターの粗大ごみ申込をしていないことに気が付きました。
「なんとなく面倒だから」
言い訳していないで、すぐ申込します。
きっと大したことはありません。
人生も、きっとそういうものです。(急に壮大)
今日もありがとうございました。


この記事が参加している募集

おすすめ家電

レシピでつくってみた

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?