見出し画像

note健康法〜ありのままで〜

温泉に行った時のこと。

目の前に、おそらく80代くらいの女性。
サウナにもいた。

きっと、健康に気を使っている方なのだろう。
それか、サウナ&温泉好き。

温泉に浸かりながら、ふと思ったこと。
 

「この方は、noteをやっているだろうか?」

は?

たぶん、存在すら知らない気がする。

******

日々noteを書いていて、たまに思うこと。

いつまで書くんだろう?

「何書こう?」と悩むこともあります。
でも、いざ書きはじめる。
すると、面白くなってきたり、スッキリすることが多い。 

「書かなければよかった」
と思ったことは、たぶんない気がする。

だとしたら、日々noteを書くことって、大きなマイナス面は見当たらない。

これって、ちょっとサウナに似ている気がする。

①サウナに入る(熱い)
②水風呂に入る(冷たい)
③ぼーっとする(じわじわ温かい…イイ(゚∀゚))

サウナ

①何を書こう?(考える)
②いつ書こう?(書く時間の確保)
③投稿する、読んでもらえる(わーい(゚∀゚))

note

共通するのは、
①②は少し負荷がかかるけど、
③が楽しい、ということ。
負荷がある分、より楽しいのかもしれません。

それなら、「note健康法」と呼んでもいいんじゃないか?と。

******

健康を維持するのに必要なこと。

睡眠、食事、運動。

これに加えて、日々の言語化。
名付けて「note健康法」

続けることで、カラダもアタマも活性化!
他の人とのコミュニケーションも楽しめる!

これで…人生100年時代も怖くない!
(どっかの回し者か)

******

見かけた女性が、どんな生活を送っているのかは分かりません。

でも、数十年後の自分の姿なのかも?と思ったら、note健康法をオススメしたくなったのです。  

思考、クリアになるから。
書かなきゃよかった、ってことはないから。
日々淡々と続けていたら、「なんかいい感じ」になる気がするから。(ぼんやり) 

歌います。 

ノート・ケンコー・ホー
〜ありのままで〜

書き始めた記事を 何度も消して
真っ白なnoteに ひとりのわたし
熱波が心にささやくの
続けたら いいんだよと

とまどい 傷つき
誰にも 打ち明けずに 悩んでた
それももう やめよう

ありのままの思考見せるのよ
ありのままの自分になるの

水風呂入ったら 歩きだそう
少しも寒くないわ

〈あとがき〉
寒くないです。水風呂出てからが、サウナの醍醐味。中途半端な替歌を公開してこそ、noteの醍醐味。色んな方の、ありのままの姿を見ながら考えました。日々淡々と投稿を続けていたら、加齢も怖くないわ。知らんけど。
今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,011件

#noteのつづけ方

38,184件

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?