見出し画像

クリスマスイブに子どもが用意すべきものとは?

もうすぐクリスマス。

クリスマスイブって、サンタさんにミルクとクッキーを用意したりするらしい。
みなさんは、用意してましたか?
私は、サンタさんに手紙を書いていたなあ(遠い目)

まあ、それらの用意もいいんですが。
今日は、もっと必要なものがあるんじゃないかな?って話。



それは何かというと、エコバッグ

プレゼントが入る、大きめサイズのエコバッグ。


プレゼントの種類は様々。
ということは、当然サイズや形も様々。

これらプレゼントの手配だけでなく、サイズや形に合ったラッピングをするって、結構大変。

でもさ、子どもたちが欲しいのはラッピングではなく中身。
だったらエコバッグ置いておけばいいんじゃない?って話。

え?味気ない?

枕元やツリーの近くに置いておけば、かなりの包装資材および梱包コストを削減できるはず。
その上環境にも優しいよ。SDGsだよ。

なんせ、サンタさんは世界中の子どもたちにプレゼントを配る。

枕元に靴下をぶら下げるとか聞くけど…
あんなイビツな形にいれるのって、たとえ大きくたって大変な気がする…たぶん。知らんけど。

あれ?入らないな?(汗)
とかやってる時間ないから。

サンタさん、タイムリミットがあるから。
残業なんて、できないから。

大きめサイズのエコバッグなら、サンタさんの手を煩わせないはず。
いや、入れるのはトナカイのタスクかも?
まあそれはどうでもいいか。

要は、サンタさんの業務がスムーズに遂行されるよう、みんなで協力しようぜって話。

過去にも、似たような話を書いてました。
ギフトって本質は中身だよねって話。↓

で、ダラダラ書いたけど
何が言いたいかっていうと…


Amazonに、ギフトラッピング頼むの忘れた(泣)

<あとがき>
サンタ、商品手配はAmazonで完了したんですがラッピングに困っています。包装紙買って包むのも面倒だし、袋買っても一瞬で捨てられてしまうと思うと、買うのをためらってしまうのです。
風呂敷に包むとか?もしくは新品の布団シーツで包んで、新年は新しいシーツを使うとかどうかな?(何それ)
今日もありがとうございました。

▼それっぽい袋。でもそれっぽいと思うのは、もしかしたらアニメや絵本の刷り込みなのかもしれない。(←うるさい)


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?