見出し画像

鮮度って大事やで。

「これ、もらったから配っておいて」

先日、社内にて。
社内の人から、いただきもののお菓子を渡されてしまった。

私は、この「お菓子を配る」類のことがあまり好きではない。

お菓子に罪はないものの
「いや、自分で配れよ」
と心の中で毒づく。

だが渡されてしまったので、
「ありがとうございます」と言って、仕方なく配る。

「ご自由にどうぞ」
と置いて終わらせたいところだが、あいにくそのようなスペースがない為、配るしかない。

「どっちの味がいいですか?」
とにこやかさを繕いながら、速やかに私の手元から消し去った。



これは渡されたお菓子だったけれど
お菓子に限らず、基本的に貰ったものは即時処理したい。

食べ物だろうがなんだろうが、貰ったときが一番旬。
いくら賞味期限が長かろうと、日に日に鮮度は落ちる。

だから、
「あとでゆっくり食べよう」
「あとで楽しもう」
「旅行の時に使おう」
みたいなことは、基本的にはしない。

だって、すぐ忘れちゃうもん。
なんとかの忘却曲線てあるよね。

あとは、せっかちゆえにできないのかもしれない。



以前、整理収納アドバイザー?か何かの本を読んでいて、思わず笑ったエピソードがある。
トヨタ式片付け、とかだったかな。

アドバイザーは、片付け依頼のあったお宅に訪問して、一緒に片付けたり、アドバイスをしたりするらしい。

その家には、化粧品やシャンプーなどの未使用のサンプル品が多くあったという。

「使ってくださいね」
と声をかけても効果が薄いと考えたアドバイザー。
帰り際、シャンプーのサンプル(小袋タイプのもの)にハサミを入れた状態で、お風呂場に置いてきた…というエピソード。

これを読んだとき、思わず笑ってしまった。

ハサミ入った状態でお風呂場に置いてあったら、もう使わざるを得ない(笑)
これ、きっと依頼者も見つけたとき笑っただろうなあ〜と想像する。

そうなのよ。
シャンプーだって、鮮度はある。
早く使った方がいい。

なんだろう、
貰ったもの=大切にしなければならない
みたいな、暗黙の了解があるのだろうか。

もちろん、モノにもよると思う。
熟成させた方がいい方がいいものも、あるよね。
なんだろう、ワインとか?

でもね、ワインみたいな一部の例外を除いては
基本的に早く味わった方がいいと思うんよ。
鮮度、大事やで。



だからさ…

机の上に、お菓子放置しないで。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

今こんな気分

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?