見出し画像

「マインドフルネス」でストレス緩和

 マインドフルネスとは「今、この瞬間に注意を傾ける」という、瞑想法。
宗教的要素はなく、ストレス緩和や集中力を増すためのテクニックです。

マインドフルネス

【マインドフルネス呼吸法】
自然に呼吸をして、空気の出入りだけを感じるように、その呼吸に注意を向けます。鼻や胸やお腹に意識を持てば、集中しやすいでしょう。
通常、雑念や別の考えが浮かんできますが、その思いはそっとしておいて、再び呼吸に注意を戻します。5分~10分程度行います。

完全なくつろぎ

【ヨガの完全なくつろぎのポーズ】
大地に身をゆだねることを想像し、全身を完全に弛緩させる。
肩~肘~手、太もも~膝~足首と、四肢の関節を順番に感じて、それぞれの部分の血行がよくなっていくイメージを深める。
起き上がるときは、ぐーっと大きく伸びをしてください。

画像3

何かイライラしちゃうわ~!のときお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?