見出し画像

【睡眠リズムを改善する】 それにまつわる周辺整備

 時々書いている 「生活リズムを整えること」に関してです。最近、同じリズムで生活しているつもりなのに 夕方から夜にかけて深く眠ってしまいます。最初は15分程度だったのに、それが30分、1時間。ひどい時には2時間ー3時間になることもあります。
 
 「これはマズい!」と思い、あれこれ試していることを今回は書いてみます。


クリスティアーノ ロナウドの睡眠

 以前に規則的に過ごすことが好きで生活リズムに気をつけていることを書きました。


 今回、最も著名なサッカー選手の一人、クリスティアーノ ロナウドさん、彼の睡眠コーチ、ニック リトルヘイルズ氏の著書『世界最高のスリープコーチが教える究極の睡眠術』に関しての記事を読み、睡眠を改めようと思ったのでした。 

 読もうと思ったきっかけは。「睡眠がすっかり二つに分断されてるー」と言ったら「ロナウドは一日5回寝るらしいよ」と教えてもらったからです。睡眠が分断されるのは悪いことではないのかなー、と記事を読んでみることに。

 5回寝る、と言うよりも1サイクルを90分として、5サイクル分眠るということらしいです。

 こちらの本、気になるのでちゃんと読みたい。

夕方に90分眠れるか?

 このことを受けて、考えてみました。例えば20時半から1サイクル = 90分寝たとして22時。そこから詩を書いてーと考えると寝るのは23時なりそうです。朝起きるのは4時ごろ。最近は休みの日だと5時過ぎに起きるようになってました。
 
 記事によると、「起きる時間を決める」、「就寝時間は柔軟に考えてもいい」そうです。

 23時に寝て4時に起きるのはイヤだなぁ。夕方に眠るとしても。しかも、夕方に深く寝た場合の目覚めがものすごく悪いのです。朝よりもずっと。

 そこで、夕方寝ないようにして早く寝ようと考えました。ネックは夕方に一旦寝ないと眠くて詩が考えられないこと。そこで、夜に集中するのではなくて別の方法を考えてみることに。

一日かけて考える

 夜にあまり時間を使わなくても詩が書けるように、工夫していることを挙げてみます。

 ・朝シャワーを浴びながらテーマを考える
 ・朝の準備をしながら浮かんできたことをメモする
 ・徒歩通勤時もメモ
 ・勤務時間中にメモ
 ・帰りにカフェに寄ってノートに下書き
 ・夜洗濯を干す前に一旦パソコンで書く
 ・修正ヶ所を考えながら洗濯、食事の後片付け

 今週、上記のことがうまく行った時に、スムーズに21時にはベッドに入ることができました。眠くなるので帰宅後コーヒーを多めに飲みながら(いいのかな?)。

目的は

 上記のパターンを基本に生活しようと思いました。

 そもそも、睡眠時間改善の目的は自分のやりたいことをやること。今回大げさに書いてしまったけど 今は書いていたいから それが続けられるようにしたい。私にとっては切実。それでいて家族との時間も大切にすること。せっかく家族が揃っている日の夕方に長時間眠ってしまったのでは家族の非難もゴウゴウです。週に2晩しか家族が揃う日がないから尚さら 。生活リズムの改善に必死な訳です。

 以上私のパターンを書いてみました。睡眠サイクル90分と言っても若干個人差があるでしょうしね。私はSNS時間をある程度固定させているのですが、睡眠時間を軸に変動させてみようかと思案中。就寝時間になったら、中途半端でも思い切って辞めるとか。

 これから自分のリズムを定着させるべくあれこれ試してみようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?