見出し画像

オムレツと私

noteに料理を投稿する前は、いかに手を抜く事が出来るかや、何か食べなくてはと思って作る事がほとんどで、メニューを考える事もなく同じ料理ばかりの事が多かったです。

noteで料理を投稿するようになり、自分が食べる料理から見る人がいるかもしれない料理になるので、今まで投稿した料理でもアレンジしたり、作った事がない料理にも挑戦してみようと思うようになりました。

自分1人が食べる料理と家族や誰かのために作る料理は違う事もあると思うのですが、noteに投稿する事で見てくれる人がいるならば・・・と思う事で、自分が食べる料理でもメニューを色々と考えるようになりました。


キレイなオムレツを作れるようになりたいと思い、練習を兼ねて何度か登場しているオムレツですが、4か月間で6回、練習と言えるほど作っていない・・・。

もっと練習した方が良いとは思うけれど、毎回オムレツでは別の料理のレパートリーが増えず、オムレツでも毎回違うソースやオムライスにしてライスをケチャップやカレー味にしたりとアレンジを変えて作っています。

ええと~・・・

何が言いたいかと申しますと・・・


4か月経っているのに、オムレツが上達しない言い訳を
ただいま述べさせていただいております🙇🙇

私のオムレツの腕が上がったかなど、気になる方はいないと思うので、オムレツが上手く出来るのかが気になっているのは私です。


6回目の出来はコレです。

腕が落ちたんじゃない?
ってくらいの出来です。

もう1つ言い訳を述べさせて頂くと・・・

23㎝の鉄のフライパンでキレイにオムレツを作るには、Lサイズ以上の卵3個を使うのが理想です。

1度に卵3個は食べすぎではないかい問題があり・・・
MSサイズの卵2個で作ったのですが、火が入るのが早くなり、さらに難易度が上がるんです。

中はトロトロで悪くはないと思うのですが、火が強かったのか焼き目が付き、キレイなオムレツに出来なかった・・・。

上達する気配がないですが、今後もたま~にオムレツを作っていこうと思います。


完成した夜ごはん

作り置きのトマト煮込みをソースにしました。

・ トマト煮込み(トマト缶、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、ブロッコリー、大豆の水煮)

・ 野菜スープ(キャベツ、にんじん、玉ねぎ、マッシュルーム、小松菜)
コンソメスープですが、味噌汁のお椀・・・。


・ なすとピーマンの炒め物
・サラダ(サニーレタス、きゅうり、トマト)
ドレッシング:マヨネーズ、からし、塩こしょう、酢、にんにく、玉ねぎ、オリーブオイル

からし無しでいつもは作るのですが、アレンジしてみようと、この量のドレッシングに小さじ1強とかなりの量のからしを加えました。チューブから容器に移したからしなので辛みが飛び、あまり辛くはなく香りが付き美味しい😊


食後のフルーツ

この柑橘が何かは、いずれアレを作る時に分かるので今は秘密( ̄ー ̄)ニヤリ

外の皮を剥いたこの状態で、何の品種か分かった方はかなりの柑橘マニアさん。ちなみに私はこの柑橘は初めて知りました。


本日もごちそうさまでした🙏

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?