見出し画像

カニカマあんかけオムレツ(オムチャレ5)

勝手にオムレツチャレンジをシリーズ化して、上手く出来るまで定期的にオムレツ作りをしています。

今回、鉄のフライパンでオムチャレを兼ねて作った、カニカマあんかけオムレツ。
このオムチャレ成功した所で私以外、どうでもいい内容。読んで頂けることが光栄でございます🙇

前回4回目でかなり焼き具合は良かったのですが、形がイマイチ。

1回目からありますが4回目の時 ↓


5回目、まさかの凡ミス。カニカマあんをかける前の写真の撮り忘れ。上手くいっていそうにも見えるけれど、あんが優し〜く、粗を隠してくれています。

作る頻度が少ないので、あまり練習になってないかも。

この日のメニュー

・カニカマあんかけオムレツ
(卵3個、あん:カニカマ、ほうれん草、ネギ)

オムレツのつなぎ目を最後下にしなければいけないのに、上に来ちゃってます。フライパンで向きを整えたはずなのに、上手くお皿に盛る事が出来ず、動かしたら崩れそうになり、ヒビも入っていたのでこのまま。

プレートにはサニーレタスとそろそろ食べ切りたかった黒豆。
ミスマッチな気もしますが、プレートの余白を埋める役目と箸休め的にデザート感覚な所がお気に入りで、お正月だけでなく食べたい1品。


オムレツの焼き具合ですが、フライパンの中であちこち向きを整えていたら予熱で火が通ってしまい、トロトロではなくなっちゃいました。
悪くはないけれど、トロトロを目指したかった~。
形はイイ感じかな。

・サラダ(サニーレタス、キャベツ、にんじん、豆苗)
ドレッシング:ダシ、酢、サラダ油


・スープ(わかめ、ネギ)ダシ

今回の食事で貝だしを使ってみるというテーマもあり、カニカマのあんとサラダとスープに使っています。

貝だしとはコレ

お求めの際は
お近くの業務スーパーへGO!

カニカマのあんに使ったら美味しいです。卵3個使ったオムレツなので、全部は食べずに取って置こうかな?と思ったのに、カニカマとめちゃめちゃ合っていて、ペロッと食べちゃいました。
これはまた絶対作る!

サラダにもOKな感じで、スープは以前作った野菜よりもわかめの方が合います。
具をわかめ以外に入れるなら、カニカマと卵は美味しいだろうなぁと・・・。

1人分のスープを鍋で作るのはコンロが1口だと手間なんですよね~。美味しいと分かっていても、私だけの分では多分作らないだろうなぁ。


今日もごちそうさまでした🙏

最後まで読んで頂きありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?