見出し画像

お菓子作り好きの甘い罠 米麹あんこならOK⁉【至福の時間】

全国お菓子作り好きの皆さんのあるあるかもしれないですが、お菓子を作り過ぎて、1ヶ月で砂糖1㎏を使い切ってしまう事ないでしょうか?

私はあります。

甘いお菓子は買わずに、作れそうな物は手作りしています。
今はなるべく米粉を使うようにはしていますが、小麦粉を使っていた頃はパウンドケーキやクッキーなどの簡単に作れる焼き菓子を手作りし、常備していました。

お菓子作りは意外と砂糖を使い、甘さ控えめにしてもそれなりには使います。料理にも使うので、気付いたら1ヶ月に1㎏の砂糖を使っていたことが・・・。

市販のお菓子で同じ量を食べたら、砂糖をもっと摂取しているとは思いますが糖分摂りすぎだなと、今はかなりお菓子作りを控えています。

最近マーマレードを2度続けて作り、砂糖をかなり使ったので、甘いものが食べたくても、もう砂糖は使いたくはないなと・・・。

米麹であんこが作れる事はYouTubeで知っていたのですが、小豆は1時間~1時間半かけ煮る・・・

私には無理~~┐(´д`)┌

と思い、手を出さなかったんです。


ですが、noteを始め知ってしまった・・・

お料理上手なkayanoさんのエピソードの内容も好きで、猫のフクちゃんも可愛いくフォローさせて頂いているのですが、記事の中で見つけたんです!

小豆がシャトルシェフ(保温調理器)で煮る事が出来る事を!!!
大変恐縮ですがkayanoさんもシャトルシェフ仲間だと勝手に思っています。
この記事のエピソードも大好き!

こういう情報は嬉しいです♪  kayanoさんありがとうございます。


小豆を煮るのに、シャトルシェフは放っておくだけで良いので、私にも出来る!と思い、かなり前に知ったのですが、やっと作ってみました。

小豆を煮るのはシャトルシェフにお任せ。
煮る前の小豆と同量の米麹で甘みをつける事にしました。

煮えた小豆と米麹


小豆が煮えたら炊飯器に移し替え、米麹の菌がダメにならないよう、60℃位まで冷ましてから米麹と水を加えます。

前回熱々に米麴を入れてしまい、発酵せず失敗し今回リベンジです💦

炊飯器は保温モードでフタはせず、布巾をかけて7時間。途中でたまにかき混ぜつつ、味見と言う名のつまみ食い(しなくて良い)
7時間経ったら出来上がり。
仕上がるまで10時間位かかるけれど、基本放置。
それほど手間ではないです。

【至福の時間】


水分の量で、普通のつぶあんのようにも出来るそうなので、水分の量はお好みです。
出来たあんこは水分が多かったようで、お汁粉っぽくなりました。
もう少し水分量を控えても良いとは思いましたが、今回のお汁粉状態でも甘さが控えめで美味しい。写真は水分をなるべく切って盛ってます。

このままでバクバク大量に食べたので、砂糖を使っていないとはいえ、健康だかどうなんだか、分からなくなりました😅

まだベストの水分量が分からないので、今後は水分量をキチンと量って作ろうと思っています。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?