見出し画像

たっぷり卵のタルタルソース?違うんです

トマト缶でトマト煮込みを作りました。

トマト缶で料理をするとパスタを食べたいけれど、小麦アレルギーが若干ある私、ご飯で食べます。

と言いたい所ですが、
やっぱりパスタも食べたい!

ご飯とパスタの
ハーフ&ハーフにしました。

トマト缶を使う時は以前パスタソースとして作っていたので、具は絡みやすいように、細めに切っていたのですが、ご飯のおかずの具として煮込み風に箸でつかみやすいようにとちょっと大きめに切っています。

この日はパスタもあったのでフォークで食べました。


メニュー
・トマト煮込み(トマト缶、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、ブロッコリー、大豆)
・サラダ(わさび菜、お豆腐、にんじんドレッシング)卵じゃないんです!
・中華スープ(わさび菜、長ネギ、ゴマ)
コンソメスープにしようと思っていたのに、うっかりウェイパーを入れてしまった。


サラダが画期的!

一見、卵で作ったタルタルソースに見えません?
卵ではなくお豆腐とにんじんドレッシングを混ぜて塩コショウして、わさび菜にかけただけなのですが、食べても何となくタルタルソースっぽくも感じるんです。


先日、にんじんドレッシングを作った時


このドレッシングをお豆腐にそのままかけて食べたら、あまり美味しくなかったので、お豆腐は別のタレで食べました。


お豆腐とぐちゃぐちゃに混ぜたらどうかな?と試しに作ってみたら卵っぽい見た目と、味もなんだか、水分多めなタルタル?みたいな味。


卵アレルギーさんもこれなら食べられる、なんちゃってタルタル?みたいな感じです。アップで見ても、卵っぽい。




水っぽくなければ卵サンドっぽくも出来ないかなぁと思っていて、パンを普段食べないですが、ちょっと試してみたい感じです。

味もマヨネーズは使っていないのに、何となくマヨっぽさを感じて不思議な感じ。見た目に騙されて、味もそんな風に感じたのかなぁ?

たまたま組み合わせたら出来た料理。

お豆腐をキチンと水切りしたら、もっと卵っぽく出来たかもしれないです。
にんじんドレッシングも途中から適当に作ったのでちゃんとしたレシピがないので、次はキチンと量って作ってみようと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ごちそうさまでした🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?