見出し画像

アボカドサーモンねぎとろ丼【ネット商品にご注意を!】

ネットを見て食べたくなったトロサーモン。ネギトロのようなサーモンで5パック入り。
冷凍で今年の8月まで保存できると賞味期限も長かったので去年末に購入したものです。

ネット購入した時、お店の名前はいかにも日本の鮮魚が美味しそうな産地の名前が入っていたけれど、届いたトロサーモンは獲れた場所は海外、加工された県と販売しているお店の県、発送されて来る県が全て違いました。
おやおや???


サーモンは日本産かと思ったけれど、ネットにも下の方にスクロールするとちゃんと海外の名前が記されていました。
私が見落としたのがいけない。

もっと見落としていた事。

食用油添加の表示・・・作られたねぎとろである事。

あれっ?
さらに心配になり裏を見ると、様々な添加物が・・・。

粘度を調整するためのサイリウムや鮭風味を出すためなのか、鮭エキスなんて物までも入っている・・・。

一体このねぎとろサーモンには、本物のサーモンがどの程度入っているのかが心配になってきました。色が白っぽいのも気になりますし。

スーパーでサーモンを買ってきて、叩いて自分で作ったらどのくらい色が違うのかも検証してみようかなと、鮮魚売り場にGO!

サーモンを見にいったけれど、パッケージに赤い文字で「アニサキスにご注意ください」の表示にア~ニ~サ~キ~ス~😱ですとっ?正直ビビった。

お刺身用のサーモンにアニサキスがいる事はほぼないらしく、冷凍された物なら生きてはいないので大丈夫らしく、念のための注意書きだったと思われます。

サーモンを叩いてしまえば、アニサキスも一緒にトントンされてしまうので大丈夫かとは思いますが、心の準備が出来ていなく、見てしまったら食べる勇気も出なくなるので買うのをやめました。

その代わりに買ったのが、最近の食事に良く登場していたししゃもです。
この日に書いた内容がこれです。


ししゃもを買ったのでサーモンを食べる機会を逃し、昨日の夜ごはんまで延期になりました。




メニューは
・アボカドサーモンねぎとろ丼(アボカド、サーモンねぎとろ、海苔、別添で大葉、ネギ、わさび)
・ほうれん草と味付きイカの和え物
・コールスロー(キャベツ、にんじん)
・昨日の残りのポトフ、なぜかネギ入れちゃう。



加工され、ねぎとろっぽくされたサーモン、決してマズくはないですけれどね。なんとなく残念感はあります。

ネットで買い物をする時に、原材料名の全ては表示されてはいなかったですが、パッケージに植物油使用と書いてあったので、そこを見て怪しいと気付けば良かったんです。

ねぎとろ系の加工品は混ざりものが多いようなので、買う時は要注意ですね。まだサーモンの漬けの方が切り身だったので加工が出来ない分、混ざりものが少なくて済んだかもしれないです。

ネット注文の冷凍物は送料も割高ですし、スーパーで普通に目利きしてお刺身を買った方が、お安く買えるので良いです。

ネットでも産地直送ならばまだ良かったけれど、加工会社や販売店さらには発送元まで違うのは、間に卸業者が入る数だけ高くなると言う事でもあるのですが、そこまでネットには書かれてはいないので分からないです。

みなさんもネットでお買い物の際は、産地直送するお店かをチェックした方が良いかもしれないですね。

買ってみないと、分からない事も多いです。

ごちそう様でした🙏

最後まで読んで頂きありがとうございます😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?