見出し画像

定番のおかずも形を変えたらキュートに変身



この中で定番おかずがキュートに変身したのはどれでしょうか?

シンキングタ~イム!
チッチッチ⏰

とっとと答え発表!


コレ


ちくわです、すでに半分にカットし作業始めています。


これを焼き目を内側にクルクル巻き、つまようじ2本を刺し、もう半分もクルクルし2個繋げたらこうなります。



これを真ん中でチョン、切ると


これを積み上げたもの



お馴染みのおかずも形を変えてキュートに変身


答えは

ちくわの磯部揚げとピンクの方は桜えびバージョンです。


家で食べる時には、普段こんな面倒な事しないです。

お弁当を作っていた時、休みの日に作り冷凍保存し、レンジでチンして、お弁当に良く入れていたおかずです。


一口サイズで食べやすく、見た目にもキュート。
色合いも桜えびの着色料がイイ感じに彩りを添えてくれます。
健康に・・・などと考えてはなりませぬ。

お弁当にはキュートさを求め、出来る女を演出😊

別にお弁当のおかずをいちいちチェックをする人は誰もいないので、通常バージョンでOKでした。

私は衣は米粉派ですが、小麦粉でもOKでございます。



もう1つキュートなうっすらピンクがありますが、こちらは中華食材のえびせんです。
ピンクのプラスチックみたいなものを油で揚げるとお煎餅のような姿に大きくなる食材です。今回クルトン的にサラダに加えてみました。

最後のわずかなドレッシング、かき集めましたが足りないっぽいです。
作るのも面倒なのでこれで良し。


えびせんにドレッシングがかかるとせっかくのパリパリ感がなくなってしまうので、食べる直前にかけるのがベスト。サラダにサクサク感が加わり、えびせんを乗せるの好きです。
ですが、磯部揚げのついでに揚げたので、サラダのためだけには、今後わざわざ揚げないだろうと思われます。
幻のサラダかも・・・


メニュー

・トマトライス(先日のトマト煮込みの残り物)
トマトソースから作ったので、大人味でケチャップよりも好き。オムレツを乗せようと思ったけれど、卵が不在だったので今回は諦め、このまま。
なぜか、ピーマンもブロッコリーも隠れて見えないけれど、入っています。

・サラダ(わさび菜、えびせん、にんじんドレッシング)
・ちくわの磯部揚げ(あおさ、桜えび、米粉)
・ピーマンの磯部揚げ(あおさの米粉が残ったので急遽作りましたが、衣が内側にしか付かない・・・。)
・コンソメスープ(カニカマ、わさび菜、長ネギ)

ただの磯部揚げも、クルクルしてつまようじを刺して揚げると、テンションも上がります。

磯部揚げを揚げながら揚げたてをつまみ食・・・
イヤ・・・。味見で、あおさと桜えびを1本ずつ食べちゃっています。
揚げたてサイコー!!

見映えのために6本のっけていますが、ごはんの時に食べたのは4本です。

そんなに大食いじゃないよアピール、不要な情報だったかもしれません。


最後まで読んで頂きありがとうございます。

ごちそうさまでした🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?