見出し画像

「一生このまま・・・」④隔離生活が始まった


 花梨は病院から帰って来ると、病院でもらった薬と、ミネラルウォーターのボトル、佐知が白髪染めに使う使い捨てグローブと、アルコールティッシュ、体温計、汚れものを入れるレジ袋、マスクを箱ごと持って、自室に籠った。
 しばらくして、
「連絡はラインで。食事は部屋の前においてください」
 とラインがあった。

「てか、大丈夫なの? 」
 ラインで聞く。
「うん、大丈夫だよ。喉痛いのと咳だけだから。二人にうつしたくないから、私は部屋に籠る。あとお母さん、しばらく下のトイレ使ってくれる?」
「ええ? それは無理」

 室井家は一階に男便所、三階に女便所があり、二階はリビングキッチンとなっていた。
 一階のトイレはほぼ夫専用だ。もよおす度いちいち下まで降りるのも面倒だし、だいたい尿意を感じたときに一階まで駆け下りてたら、漏れてしまうではないか。
 佐知は頻尿で、夜中にもトイレに起きた。寝ぼけて階段を下ったら、転げ落ちる可能性だってある。

「無理だから、用たしたら全部アルコールティッシュで消毒してくれる? 次亜塩素酸のスプレーもまいといて」
「はい」
「ドアノブも消毒して。あんたのせいで、せっかく入った仕事、飛んだんだからね」
「すみません」
 嗚呼、お洒落してリッツも行きたかったのに・・・。イギリス人のCEOと、素敵な時間を過ごせたのに・・・。

 やっとコロナが明けて外出もし始めた時だった。
 ここにきてまた一週間の自粛?
 しかも、自宅隔離だからスーパーにも散歩にも行けないのだ。佐知はネットスーパーとアマゾンを駆使して、この難局を乗り越えようと思った。
「・・・ま、慣れたもんか」
 自粛の二年間で培ったスキルは、本当に一歩も出ないでスマホひとつで、全てを賄えるほどだった。

ここから先は

822字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?